見出し画像

温泉でアベマリア

おはようございます


なぜかマリア様のことを思い出して

書こうとしているのですが、

子どもの幼稚園は、カトリック系の幼稚園で、

誕生日には、お花を持って行って

マリア様に捧げるという習わしでした。


あとマリア様のお祭りの時にも


マリア様の前には、いつも子供たちが持ってきた

いろいろな花が途切れることなくあって、

素敵なことだなあと思っていました。


わたしは、節分の豆みたいに、

子どもの年の数だけ誕生日に花を持たせて、

毎年1本ずつふやす感じで持たせていました。

子どもと花屋さんに行って、

子どもが好きな花を選ばすのです。

こどもはいつもカーネーションの素敵なのを選んでいました。

大きめのを。

薄い紫のとか。

カーネーションは、マリア様を描いた絵画にあって、びっくりしたのを覚えています。


それらをなぜかふと思い出したのです。

なんとも素敵な思い出です。

そのなんともいえない思い出に浸っております。

やっとります。


その当時、なぜかマリア様とのご縁を感じていました。

シンクロがいくつか重なって、

今となってはなんのことかほとんど忘れたのですが、


そういえば、結婚式の時も、

気に入るベールがなくて、

結局マリアベールを普通のベールみたいしたよなあーとか。


その当時、初めて行った温泉で、

アベマリアの音楽が流れて来た時は、本当にびっくりしました。


たぶん私がその時マリア様にフォーカスしていたからかもしれない。

あるいは天からの祝福だったかも


アーメン












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?