見出し画像

びっくりくりくりくりっくり

くーりひろい くりひろいー しんけいつかって

いがいたいー♪

おはようございます。

はつなぎです。

昨日は栗を食べに行っていました。

栗は昔友達が

「毎年栗のアイスもなか食べに行くんよ」

という話を聞いて

そんなに毎年行くならおいしいのかなと

一度行ってみたいと思っていたことを思い出したからです。

やっと行けることになりました。

高速をおりるとのどかな雰囲気で

おりてすぐ道端に栗が転がっているのを見つけました。

「栗や! 」

と私は言い、車を止めてみました。

写真を撮ったり、テレビで見たとおり靴で踏んで中身を出してみたり

わたしたちはおおさわぎでした。

子どもがとてもよろこんで大事そうにずっとポケットに入れていました。

そして目的地に着くと、結構人がいて、焼き栗がありました。

さっそく私たちは焼き栗を買ってその場で食べたのです。

画像1

だんなさんと子供はほくほくの焼き栗を食べておいしいおいしいと行っていました。

そこは栗で有名なところで

栗を売っていたので自分たちのと母に買いました。

画像7

母はそこの栗を見つけたら買っといてとよく言っているからです。

それから次は道の駅みたいなところに行って

お土産を見てみました。 栗ずくしです。

栗のおすし

とか

栗まんじゅう

とか

いろんなものがありましたが、旦那さんは栗のおすしが買いたそうでしたので

買うようにすすめました。

子どもは栗がぎっしりはいった栗ようかんを買いました。

飾り用のイガ付き栗も買いました。 

画像6

外で栗のばらずしをさっそくだんなさんは食べました。

画像2

一口もらったのですが

なつかしい味がして、酢がきいていました。 とてもおいしかったです。

なつかしい味というのは、昔私の田舎では子供の頃、お祝いとかにみんなが集まって

ばら寿司とかを作って食べていたからです。

もう今ではみんなが集まってということは少なくなってきました。

栗のアイスもなかはさすがに昔の話なのでなかったのですが

栗のジェラートがありました。

先にお蕎麦屋さんがあったので

そこに行くと、さんみつを避けるためか

30分ほど待ち時間がありました。

待ち時間に栗のジェラートを食べることにしました。

画像3

栗のジェラートはとてもおいしくてみんな喜んでいました。

食べ終えてお蕎麦屋さんに行ってみると

すぐ入れました。 手打ちそば体験もできるところでした。

旦那さんはもりそば? を注文すると

わさびをすりおろして食べるやつでした。

旦那さんはよろこんでいました。

天ぷらも注文したのですが、地元のだと思いますが、野菜がとてもおいしかったです。 

画像4

とにかく私たちには初めての体験だったのでみんな喜んで

「行ってよかったね」

といっていました。

「また行きたい」

 と子供は言っていました。 

しばらくは毎年恒例になるかもしれません。 

落ちていた栗を靴でとった体験がおもしろかったのか

子どもは栗拾いに行きたいと言っていました。 

それまでは栗拾いは行きたがっていなかったのに

やってみないとわからない

画像5




子どもは拾った栗を今日学校にもって行きましたとさ

めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?