見出し画像

鳴無神社

おはようございます。

はつなぎです

前回の続きですが

前書き忘れていたのですが

土佐神社は土佐の一の宮です

一の宮というのはたぶん土佐の神社で一番格の高い所だと思います。

蔦屋によって

画像10

次は鳴無神社です。

ここも旦那さんが行きたいというので行ったのですが

ちなみに旦那さんは前は神社に行きたいとか言っていませんでした。

今まで行ってよかったと思うから、だんだん行きたくなってきたのではないでしょうか。

ここも主祭神が土佐神社と同じです。

こんなとこ?

という感じのはずれた所に行くと

結構人がいる。

子どもたちのイベントもあったからだと思いますが

古い神社でした。

下のチリヘッポってなんですか?

チリペッパならしってますけど

画像9

画像1



旦那さんはよかったと言っていましたが

わたしは少し重苦しい感じがしました。

ここのメインイベントはなんといっても

おみくじを海に流す。

水に溶けるおみくじらしいのです。

画像2


旦那さんと子供はさっそく流しに行っていました。

私はおみくじの言葉を後で見返したいのでもって帰ることにしました。

インスタ映えしそうな鳥居です。

画像3

最近インスタ映えとか言わないんですか?

インスタやってないんですけど


みなさん鳥居の写真を撮っていましたね。

なんといっても海側に鳥居があるのめずらしいですからね。


もう夕方近くになっていて、

時間つぶしにそこは何もないのでクレーンゲームをしました。

ちっちゃいところです。

クレーンゲームの店のおにいさんが

取り方を教えてくれました。

私たちはなるほどーとか言いながら

初心者のようにふるまいました。

ありがとうおにいさん。


そのあとはそこのとなりの回転寿司に行ったのですが

めちゃくちゃならんでいる。

やっと座れたかと思ったら

地元でとれたカツオがない。品切れ。

地元でとれたタイもない。品切れ。

カツオが食べれないなんて。

しかたないのでかんぱちがあったのでかんぱち食べました。

画像4

店はかなりマグロ押しでした。


そこを出ると近くに温泉があるというので行きました。

そこの温泉はこんなとこ?

というような灯りのないところをのぼっていくと

どうでしょう。

たくさん車が止まっているじゃあーりませんか!

あまりにも灯りがないので子供がかなり怖がっていました。

とても素敵なかんじのところでした。

温泉につかって癒されました。

そこは露天風呂のすぐそばにちっさい滝?みたいに

水の流れるところがあって

風情がありました。

千年の美湯そうだ山温泉です。

源泉掛け流しもあって

混み合っていたので私はそこには入らなかったのですが

画像5

画像6

画像7

画像8

今回は私は土佐神社が一番よかったですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?