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HATSUチャレンジャー1期生14名の事業内容を紹介します!

HATSU鎌倉は起業準備者を対象とした起業支援拠点で、県経済を牽引する「かながわ」発の起業家やベンチャー企業の創出を目指し、起業の実現のための実践的な支援プログラムを提供します。

HATSU鎌倉では「HATSUチャレンジャー制度」として、世界に「〇〇発」と呼ばれる事業を生み出す起業志望者を応援しています。
事業計画書の提出や面接を経て、「HATSUチャレンジャー」に採択された方に対し、専門家によるサポートなど、起業を支援するプログラムを5か月間、無償で提供します。

今回は、2019年12月〜2020年3月の約4ヶ月間起業準備を進めてきた、14名のHATSUチャレンジャー1期生の事業内容を紹介します!

(1)とっておきの飲食店紹介サービス「cossori」/善積真吾さん

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約70%の人が王道よりもニッチを好みますが(独自調査より)、現地の人しか知らないようなニッチなお店の情報を旅先で仕入れいるのは難しい。また、そういった多くのお店は来客数が少なく継続が難しい状態にある問題を解決すべく開発されたのがcossoriです。コロナウイルスの影響により、鎌倉応援メシに変更し現在運用中。テイクアウトやデリバリー対応をしているお店が確認できる機能も追加しています。
鎌倉応援メシ:https://kama-meshi.com/


(2)SDGsお土産アワード/大雄寺幹子さん

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手土産の裏には、過剰包装のゴミ問題や大量生産によるコスト削減など様々な課題が眠っています。数あるアワードが日本にもありますが、SDGsに特化した社会性が高いお土産アワードはまだありません。そこで、株式会社豊島屋と生まれた共同プロジェクトがSDGsお土産アワード。社会貢献度が高い手土産を表彰することで、企業のCSRやSDGsへの関心を高める啓蒙活動が目的です。

(3)カップルや夫婦のポジティブなコミュニケーションを促進するプロダクト「Eaple」/宮崎悠生さん

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NSの普及により、浅く広い繋がりがスタンダードとなりつつある現代だからこそ、一番身近なパートナーとのゆとり溢れる内的なコミュニケーションが必要です。共働き世帯にゆとりをもたらしたい!という想いから生まれたEapleは、多くの共働き夫婦の悩みの種である「家事」とその「分担」を一つのアクティビティと捉え、新たな夫婦間コミュニケーションの形を生み出します。現在プロトタイプを開発中で、2020年の本リリースを目指します。

(4)店舗の空き時間のマッチングプラットフォーム「anywhere」/中西豪さん

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株式会社REBRANDING:https://www.rebranding.tokyo/

 日本のCO2の排出量の約半分は建設業から排出されています。これからの時代は新しいものを作るのではなく、既存のものを活用しながら循環型の社会になっていくことが必要だという考えから生まれたのがanywhereです。飲食店の空いている時間帯を、場所を選ばない働き方ができる起業家やテレワーカー、フリーランサーに貸し出すことで、循環型の社会を目指します。

(5)電動キックボードシェアサービス「ema」/中根泰希さん

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株式会社マイメリット:https://ema.run/

emaは電動キックボードを用いたライドシェアリング事業です。すぐ近くの電動キックボード専用のステーションをアプリで見つけ、行きたいところに向かうだけ。町中に展開された電動キックボード用のステーションは、皆さんを公共交通機関から解放してくれます。

(6)いつでも誰でも繋がれるオンライントークプラットフォーム「with you」/鳥飼えりさん

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心の拠り所となる、オンラインスナックならぬオンラインコミュニケーションサービス。サイトでマッチングした同士をzoomで繋ぎ、匿名で自分が抱えている事柄を気軽に相談できます。オンライン上で行うことで両者の安全性を担保しつつ、働く時間が限られた主婦の雇用機会創出にも繋がります。

(7)ゼブラ型起業支援「鎌倉会計事務所」/松本純さん

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高い志と熱い想いを持続的な収支計画に落とし込むことが苦手な起業家が多くいます。公認会計士の経験を活かして、特に社会事業を中心とした社会起業家の右腕となるよう事業計画づくりのサポートを行います。

(8)湘南を好きになるアウトドア体験サービス/神裕之さん

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株式会社あそぶ:https://asobu.co.jp/

山と海に囲まれた自然豊かな湘南エリア。親子世帯を対象に、湘南エリアを好きになる体験型コンテンツサービスを提供します。海辺での焚き火体験やグランピングなど現在コンテンツ開発中です。その他、地域のお祭りやイベントの運営事業や国際スポーツイベントの運営委託事業などを展開しています。

(9)鎌倉を元気に!ロンドンバス事業「ボンボヤージュ」/内海寿理さん

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ボンボヤージュ:https://www.bonvoyagekamakura.com/our-project

鎌倉は若年層の観光客が年々増加傾向にあります。しかしながら、観光客が訪問するエリアは観光名所と呼ばれる場所にほぼ限定されています。そこで、人を分散させ新しい観光体験の発掘を促します。2階建てのロンドンバスで鎌倉各地を周遊できるバス事業ボンボヤージュを展開します。

(10)食を通じた環境意識の変革「KuRoCo works」/恒成公英さん

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地球と環境保全を目的としたチョコレートの開発やCO2排出量が少ないリターナブル瓶の活用など、生産段階で地球環境を配慮した事業を展開。収益の一部はNPO法人みんなの学校へ子ども達への食育活動やSDGsにおける環境保全への取り組みへ投資を行ない、環境保全へとことん取り組む循環型のビジネスモデルを構築しました。

(11)空き家再生 負動産を不動産に「宮崎プランニング」/宮崎一旗さん

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不動産空き家再生を通して地域に貢献。提携企業や個人への物件情報の提供、仲介事業、不動産会計業務など遊休不動産活用に向けて幅広く事業を展開しています。

(12)夫婦間の仲を深める会話術/上松恵実さん

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子育て世代夫婦間の会話の段階は3つ。1段階目が「業務連絡」、2段階目が「雑談」、3段階目は「対話」です。いざこざが勃発する時は大抵が1段階目、家事育児に関する「業務連絡」で発生しています。(どうして頼んでいた家事やってくれていないの!?など)その原因は、いつの間にか広がる会話への認識の差。そこで、3段階目の「対話」に至るまで、夫婦間の会話への認識の整理をサポート。変化を柔軟に乗り切るチーム力を高めます。

(13)UIUXウェブマガジン「CXOハック」/速水駿さん

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各地で活躍するUIUXデザイナーへのインタビューメディアです。モノからコトへ転換している中で、リアルでもオンラインでも個々人にパーソナライズ化された体験の設計の重要度が高まっています。CXOハックでは、UIUXの最前線に立つデザイナーの頭の中を解明して行きます。

(14)女性を幸せにするプロテインドリンクスタンド/滝谷恭兵さん

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大切な人を守るためには健康であることが一番です。正しい栄養補給と健康体を維持するために、街に設置されたドリンクスタンドからプロテインが補給できる仕組みを作ります。

2期生を募集中!

HATSUチャレンジャー1期生は3月末を持って終了し、現在は2020年5月スタートのHATSUチャレンジャー2期生の募集中です!選考対象は年齢や所属に関わらず、社会を変革させる意志がある方はどなたでも応募できます。この機会に、ぜひチャレンジしてみてください!

応募はこちら