見出し画像

キャリアアップと退職理由

マーケティング業務ご希望の求職者さんがいました
その方は前職で有名ホテルでサービスのお仕事されていて
短期ではあったが海外赴任もされていた20代後半の女性

転職理由を伺うと「キャリアアップで」

そこで私に疑問が
キャリアアップ??キャリアチェンジじゃなくて?

その気持ちを正直にぶつけてみた
「キャリアアップはホテル業界でもできると思うんですが
どうして他業界なんですか?」
と聞いても
「キャリアアップで」
としか回答がない

言葉の使い方を間違っているのは伏せて
ホテル業界でそれなりの成果をあげられているので
同業界でもキャリアアップできるのに
どうしてか?と聞いても
「確かにそうですが、キャリアアップしたい」
としか回答がない

コロナの影響が直に出ている業界なので
それを伝えていただければ
納得もできるが
そうではなく「キャリアアップ」らしい

退職理由を企業に伝えないといけない
わたしたちとしては
これでは理由としてお伝えすることはできない

反対にこの求職者さんの心情では
わたしが掘り起しがしつこかったようで
「他のエージェントなら、書類選考を出してくれましたよ」
と、強い口調で返してきた

ご本人には伝えていませんが
エージェントとして言えることは
1)書類選考は出せばいいだけなので、出すことくらいなら誰でもできる
2)大切なことは全て合格し内定をいただき、入社ができる人材かどうか
3)求職者には書類選考に出したと言って、出していないエージェントもいる

ということである

このような者さんの問題は
キャリアの方向性についての棚卸をしていないこと
どうキャリアアップなのか
ご自身の目指すところの説明があれば(嘘でも可)
退職理由にも繋がります

※あくまでも私見ですが、この方の本当の退職理由は他にあるとも思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?