見出し画像

英語はツールという教育

娘が通う保育園はある英語教室と連携していて
園内のプログラムでも英語の時間は設けていくれているが
園の施設を使って、出張教室(有料)もしている

当然、うちは行っていないが
同じく行かせていないママ友が
「出張教室に行っても 英語ができる子には なんないよね?」
って聞いてきた

できるかできないかは別として
英語で何をさせるか
その学問で何を目指すのか
そこじゃないかなぁと思う (そう言うと、ママ友も納得)

学校教育はビジネス経験がない学者が作るので
仕方ないことだが
学問はツールだという感覚が足りないと思う
(学者になる場合は別)

学校教育の場合は
英語でとりあえず
スピーチができるようになるとか
PC操作ができるようになるとか
文学が読めるようになるとか
科学実験ができるようになるとか
そんなのはできないのかなぁ

そんな英語なら子どもも覚えるというか
上手になるだろなぁって思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?