見出し画像

それは同化/強制じゃないですか?

ある外国人支援をなさっている方と
子どもの小学校の教育について話した

支援者「外国人の親御さんたちは経済的にかなり厳しいから」
支援者「小学校の書道の時間とか不要だと言っている」

わたし「でも学校で行う授業の一環ですよね」

支援者「それって同化ですよね?」

支援者は嫌がる授業を無理やり受けさせるのは強制だという意見
 **嫌がっているのは子どもではなく親だけど

確かに習字道具はお金がかかるので
学校側がお古を集めてあげるとかの配慮は必要

だけど、日本の教育システムは他国(途上国)と違い
誰でも行ける公立でも教育水準が高い
誰でも行ける公立でもみんな同じ給食が食べられる
他国(途上国)では貧乏人はそれなりの学校しか行けない
そこが大きく違う

日本では公立からでも東大へ行ける
それは教養という部分(書道も含め)にも力を入れているから

支援者の方は片方から見た意見(可哀そう論)ではなく
あらゆる働きかけの中から
外国人の子どもが学校へ行く意味/意義を考えてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?