見出し画像

取り締まれないパワハラ

<本文抜粋>
中小企業のなかには、社長の車や自宅の家賃、プライベートの食事代や旅行代まで、会社の経費で落としているケースも珍しくない。でも社員たちは、社長の行動をしっかり見ています。
(中略)
「社長は経営が苦しいって言うけど、だったらお前のベンツを売れよ」と社員が不満を募らせるのは当然です。

これってお金のことだけじゃないと思う

以前勤めていた会社は
喫煙室を設けているのに
オーナーだけがタバコをどこでも吸ってもいい
というルールがあった

初めて見たとき「え?今どき?」とも思ったが
オーナーを周りが持ち上げているので
オーナーだけじゃなく
幹部連中もブラッシュアップされてなかった

例えば
オーナーが「○○に迎えにきてほしい」と言えば
手が空いている人は迎えに行っていた
(迎えに行った人は快くやっていたが、私は引いていた)
あるときは
オーナーが○○支社の近くに行くので
○○支社の人は就業時間外に
オーナーのカバンをオーナーが泊まるホテルまで運ばされていた
(運んでいた人は快くやっていたが、私は引いていた)

このオーナーの用事の数をこなしても
業績が上がり、会社から賞賛されるわけでもない

こんなのは労基でも取り締まれない
わたしから見ればパワハラである
そして持ち上げている幹部連中も同罪だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?