見出し画像

安定とは程遠いほど、安定しようとする

前回、やる気がない時ほど習慣を続ける、などと偉そうなことを言っておきながら更新が3週間遅れました。オハズカシイ!!

弁明させていただきたい!忙しかったんです!!以上!!

ツツジが咲いていた前回から、今はサツキ、そして紫陽花の時期になってきました。そろそろ今年も五ヶ月がたつ・・・早すぎません??

さて、仕事の話はまだできませんが
最近の話をします。これはただの記録用なので。

最近、使っていたトラベラーズノートを「読書用」にしました。
なぜかというと、「持ち運びには楽だが、小さいし描きにくいから」です。
なので軽量紙リフィルを入れて、読書メモ用にしました。
大きさもちょうど良いです。

Kindleと一緒に持ち運ぶのがとても楽です。
A5スリムはボディバッグに入るのでいいんですよね・・・
けど、絵を描くには小さい。

実家の大叔父の墓参りに茨城へ。
初めて牛久大仏を見てきました。ボロクソ書いてますから、そっちの人はまじまじと読まないでくださいね。

あとは電車の中で人の手のスケッチをバレないように描くのには向いてます。
最近の電車ではほぼ全ての人がスマホをいじっているので、手の形が歪です。
こうやってスケッチをしながら眺めていると、異様な光景ですね。
ちょっと昔は、本にかぶりつくように見てたら「姿勢が悪い」と周りに気味悪がられたものですが、大半の人間が姿勢悪くスマホを眺めていると、こっちが当たり前のような世界になってきました。
「絶対その体勢辛いでしょ」と言いたくなるほど、首が落ちそうなほど真下を眺めている人が大半なのが面白いです。
そして手の形も歪ですね。スマホはそこそこ重いものですし、小さいものでもないものを、無理やり指で持って操作していると、不自然な形になるんですね。

最近、絵を描くためにトラベラーズノートではなく、「MDノート」を買いました。
トラベラーズノートのリフィルはMIDORIが作っているオリジナルペーパーで同じMDペーパーというものを使っているので
描き心地が良いのは大変気に入ってました。コスパは悪いですが。

MDノートの何が良いって、やっぱサイズがいいことですね。
あとノートを開くとノドまで平になるので描きやすい。

クロッキーほど雑には使えないけど
ペン画遊びには最適。ちゃんとした作画はケント紙にする。
という流れができたので、結構充実してきた気がしますね。

まあ、持ち運びに一元化するという目的から外れまくりましたが。

そろそろ次の仕事の話とかできたらいいですね。
水彩で遊んだりしたいです。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?