見出し画像

私がお金を稼ぐには・・・

 私事で恐縮ですが、お茶を零してしまいキーボードの調子が悪いです。多少の誤字脱字は見逃して頂けると幸いです。

 私は小さい頃から集団行動が苦手(嫌い)だった。
 幼稚園児の頃はよく一人で砂山で作って遊んでいた。小学校に上がっても一人で部屋に籠って電子工作に没頭するような子供だった。
 その特性(?)は大人になった今尚変わらず、大学時代にある授業で教授にグループワークを指示された時、私は自分一人で資料を作って、自分一人で皆の前で発表(プレゼンテーション)したことがある。教授には「すごいね。勇気があるね」と褒められたが、逆に言えば、自分一人で皆の前で発表する緊張やプレッシャーを上回るくらいに集団行動が苦手(嫌い)ということだ。

 私がお金を稼ぐには、恐らく以下の二つしかない。

 ①ユーチューバーか配信者になる
 ②フリーランス(個人事業主)として独立する

 ユーチューバーも広義で言えばフリーランスか。いずれにせよ(普通の)雇われの集団行動を強いられる仕事に適性がないことは過去の自分の様子から明らかな事実だ。
 
 私は困っている。
 今月で30歳になる。もう前へ進まない生活を送るのは限界だ。
 といっても、独立できるだけの特技やスキル等は持っていない。

 どうしたものか。私は今日も頭を悩ませている。
 今回は愚痴になってしまった。申し訳なく思う。