見出し画像

もしかしてVtuberも裏で怪しい商材屋コンサル屋が暴れてますか?

顔にモザイクかけるだけであら不思議!そっち系のお店のパネル画像の出来上がり!!


皆さんこんにちは、新感覚癒し系Vtuber鳩野ポッポです、宜しくお願い致します


新感覚癒し系Vtuberを始めてからというもの、Twitterがボクの属性を学習したのかフォローしていないハズのVtuberの方々がタイムラインにたくさん流れてくる様になりました

そのバーチャルな方々の活動スケジューリングとか(@準備中と謳って動画初投稿前にTwitterで周知活動を行ったり)、そもそものプロフィールの書き方とか、日々のツイートとかが
どれもこれも全く同じに見えるんですよね

プロフィールの書き方に至っては、まるでインフルエンサーに影響された大学生の意識高い系アカウントみたいにテンプレートでも出回ってるんじゃないかってくらい全く同じ

何かしらMCN(uuumとかVtuberでいうとホロライブにじさんじの様なyoutuber事務所)に所属しているなら、同じ所属同士でプロフィールがここまで似てるのも分からなくもないんですが

それらしき記述も無く、個人勢と謳っている方も多いので、まぁ大半が表向きは個人勢なんでしょうか、分からんけど

で、そんな個人勢のVtuberの方々の活動が、こんなに右向いても左向いてもソレばっかりでどれも代わり映えしなくなる程、似通うものかな?という話


成功してる先駆者を模倣するのは当然の戦略だし、ただただ影響されやすいってヒトも居ると思うので(インフルエンサーごっこの大学生は大半が影響されやすい子だと思います)
こういう事は自然と真似されやすくテンプレ化されやすく、同じことやるヒトが現れるのは当然だと思うんですけど
それにしても多くね?

ここ最近急に、なのか
知らなかっただけで以前からこんな感じなのか
このテンプレ化された彼らのうち何割が成功するのか
バックに居るのは誰だろうか


「最近こういうのよく見るなー」って思うネットコンテンツは、大抵バックで汚い大人が暗躍しているものです
それが世の常です

いかがでしたかサイトとか、ハゲデブ等のコンプレックス刺激通販CMとか

独立初月で○百万/初月でSNSフォロワー○千人/個人で稼ぐノウハウ発信
#マーケティング#Webビジネス#副業#インフルエンサー
公式LINEはこちら→
みたいなキラキラプロフィールのSNSとか

切り抜き動画とか、ゆっくり解説動画とか、ランキング動画とか
ガキが舐めてると潰すぞ動画とか

汚い大人が暗躍すると一斉に似たようなコンテンツがブワァッと広がるものです


で、動画一本も上げずにSNSで周知活動している準備中Vtuberの方々を見ると、上述のコンテンツと同じ臭いを感じるワケです

もしかしたら3Dモデリングとかも同じコンサル屋が同じ3Dモデル業者紹介して中抜きとかしてるかもね



ぜえええええええええんぶ想像、推測の話ですけどね!

以上さよなら


この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,491件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?