見出し画像

2020年の自分の変化のはなし

2020年。キリの良い数字はな好きで、
私は5の倍数に愛着がある。九九も5の段が1番好き。
だから2020年は何となく記念になる特別な年にしたいと思ったし、自分が30歳になる時は、脅迫されているかのように特別な年にしなければいけないと思っていた。

その30歳はサラッと一瞬で過ぎ去ったが

記念すべき2020年は結婚をした。

この結婚までの話は書きたいトピックが沢山あるので、追々書けたらいいなと思いますが、こうやってnoteを冷静に書いていられるのも、私の狭い価値観の中でだが、「入籍」という形で、安心を得られたことが大きいと思う。

きっと、この先の人生、色々あると思うし、諸先輩方からは、何があるか分からない/幸せの形は変わって行く/今は楽しいよね~ など というエールなのか、遠い記憶なのか、よくわからないけれども、ちょっと温度が下がった声が聞こえてきそうだが、とりあえず、目の前の幸せを存分に味わいたいと思う。

その一方で、結婚によって「あなたはどう生きるのか?」ということを、よりリアルに突き付けられている気もする。

そこに向き合うためにも、この落書き帳を書いていけたらいいな。