ご飯作るの面倒臭い

毎日毎日ご飯作るの面倒臭い。

冷蔵庫に何が入ってていつが賞味期限で自分に必要な栄養素が何なのか、何を食べたいのか、毎日毎日考えるのもううんざりなんだよ。

だからと言って毎日外食したいわけじゃないよ。
それはそれで疲れるんだよ。
どれだけメニューがあっても、自分が食べたいと思うメニューは限られてるんだよ。
結局飽きるんだよ。
温かくて美味しいという保証があるのは非常にありがたいけども。

油断してると名もなき食事ばっかりになるよ。
カットサラダとご飯と何かで生きていきたいけど、カットサラダは消費期限が短いから、しょっちゅう買い物しなきゃいけなくなるよ。
かと言ってキャベツを千切りピーラーでサラダにするだけのことが面倒臭いよ。
小さなキャベツが飛び散ってイライラするよ。
そんでサラダだけでも飽きるよ。
「温かい何か」は結局自分で用意しなきゃいけないんだよ。

そもそも料理って工程多すぎない?
洗って切って漬けて茹でて煮て焼いて蒸して盛り付けてさあ。
それを毎回いくつもいくつもさあ。

しかも体は一丁前に「栄養バランスを考えて」って主張してくるじゃん。
野菜食べないとニキビ出来たりご飯食べないと集中出来なかったりするじゃん。
頭使わないといけないじゃん。

他の野生動物はさ、そんなことないでしょ?
肉も野菜も調理しなくて食べてるじゃん。
でも人間だけなんでこんな面倒臭いの?
茹でると栄養が流れちゃうとか、加熱すると栄養素が壊れるとか、火を通さないといけないとか、これは外だけ焼けばいいとか。
そんなん知るか!  ワガママ過ぎるんじゃ―!!

って思いながら毎日料理してる。
私、料理好きじゃない。
食べるのは好きだけど。
食べる前の「準備」が本当に面倒。

この熱量の低さのせいで、集中して御飯作ってないんだよね。
焼いてる何かを焦がしちゃったりとか、逆に火を止めるのが早かったりとか、調味料切らしてるの、料理始めてから思い出すとか、そういう事故が最近多発してる。

それでもお腹は空くんだよ。
全く困っちゃうよね。
私ってやつは。

散々不満をぶちまけてちょっと気が済んだので、今日もご飯を作ることにする。
生きていくって大変。
今日も明日も明後日も、どうにか頑張りたい所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?