予定をドタキャンしたくなる癖

前々から決まっていた予定でも、どんなに楽しみにしていた予定でも、直前で面倒臭くなることがある。
それも大体予定の前日か前々日。
毎回「ドタキャンしようかな」って結構本気で悩む。

二日前三日前くらいまでは「あとちょっとだな」って思うの。
ここまではまだ他人事というか、まだ先の話というか、ぴんと来てないんだよね。
それでいざ前日になって思うんだよね。
「私、行かなくてもいいかなあ」って。

そもそも私、お出かけの予定をなんでも後ろ倒しにする癖がある。
市役所に行かなきゃいけない、とか、銀行行かなきゃいけない、とか、あとは買い物なんかも、出来る限り後ろに伸ばす。
「まだいけるな」って思って、「次回でいいや」って自分を甘やかす。
出来る限り休みの日に予定入れたくない。
出掛けなくて済むなら極力出かけたくない。
おうちが大好き過ぎるから。

だから、私が「行かなきゃいけない」って予定入れてるときは、基本伸ばせない。
「行く」しか選択肢ない。
それは分かってる。
でも毎回考えちゃうんだよね。
「明日行かなくてもいいかな、どうにか予定別の日に出来ないかな」って。

誰かと待ち合わせの場合、「キャンセルしたら相手に迷惑がかかるな」という理性と「私なんかと会わなくても、相手は有意義な休日を過ごすのではないか」という願望がせめぎ合う。
待ち合わせ場所が遠ければ遠いほどそう思う。
電車の時間とか調べるの面倒臭いから、「相手も行きたくないかもな」って思う。

行けば楽しいんだよ。
それは分かってるんだよ。

でも、行く前は「面倒臭い」が勝るんだよ。
毎回自分を説得するんだよ「会うの久しぶりだし」とか「あの話しないといけないし」とか「あれ渡さないといけないし」とか「この機会を逃したら自分はもうそこに行かないし」とかね。
説得されて、「そうだよね。行かないとね」ってようやく出かける覚悟が出来る。

その説得、出かける直前まで続いてる。
着替えてる間も、化粧してる間も、忘れ物ないかって確認している間も、ずっと「行かなくていい? 駄目? 本当? なんとかならない?」って自分と「行かなきゃ駄目。昨日納得したでしょう。もう支度しないと間に合わないよ」って自分が激しく戦っている。

自分だけの予定のときは、説得失敗することもある。
「いいよ別に今日じゃなくても」とか「必要ないよ実は」とか、あの手この手で諦めようとするからね私。
かなり手ごわい自分との戦い。
毎回毎回面倒臭いんだけどね。

だからフットワーク軽くて「今から? いいよ? どこで待ち合わせする?」みたいな人、本当にすごいと思う。
私、予定立てなかったら絶対外出ないもん。
お出かけのハードル高すぎて、事前計画→葛藤→承認→実行の段階を踏まないと無理だもん。

コロナ禍の外出自粛で更にこじらせた感ある。
そうは言ってられないので、毎回頑張って出かけてるんだけど。
しれっと平気な顔して「お待たせ」とか言って待ち合わせしてるんだけど。

今日は誰にも言えない影の葛藤があるんだよね、という告白。
外出一つとっても頑張る必要があるんだよねという話。
生きるのって大変だよね。
頑張ることって意外と多い。
毎日頑張ってる自分を褒めてあげたいよね。

ということで最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?