居酒屋減少問題

ちょっと前、もう去年の話になるが、友達とライブに行った。

夕方に終わったんだけど、会場の最寄駅は混んでたから、さっさと家の近くまで帰ろうって話になった。
すきっ腹を抱えて電車に乗り、車内で居酒屋に行こうと決めた。
落ち着いてじっくり余韻を楽しみたかったのである。

機嫌よく最寄り駅に降りて、居酒屋を探した。
二軒しかなかった。

いやびっくりしたよね

私の家の最寄駅は、友人の実家の最寄駅でもある。
二人とも昔から知ってるから、その感覚だったんだよね。
私、お酒飲めないので、最寄駅の居酒屋とか普段は利用しないし。
駅を使ってても、あんまり意識して居酒屋見たりしないじゃない?
改札から出たらもう早く帰ることしか考えてないから。
もう一刻も早く家に着いて猫様を吸いたいという欲求を抑えるのに必死だから。

私と友人の記憶では、五軒はあったはずなのよ。
鶏系、魚系、串焼き系、それぞれ系列の違うチェーンが二軒。

残ってたのは鶏系の一軒だけ。
もう一軒は私達の記憶にない居酒屋さんだった。

鶏料理系の居酒屋さんに入って、二人で記憶を辿った結果、コロナ禍で潰れたんじゃないかという結論に達した。
引っ越して六年も私はその駅を利用していながら、居酒屋の入れ替わりに全然気付いていなかったのである。

いやー。
本当、人間って、興味のあること以外は本当になんにも見てないよね。
多分これが書店だったら私、すぐに気付いたと思うんだよね。
もしくはコンビニ、あとはケーキ屋さんとかね。

でも居酒屋さん、普段使いしなさ過ぎて、全く意識の外だった。
私の目は節穴であります。
はい。

世間が喫煙者に厳しくなってしばらく経つけど、最近では飲酒も推奨しない風潮になってきたから、今よりもっと居酒屋さんは減るんだろうね。
私の最寄駅から居酒屋が消える可能性、全然あるよね。
これだけ減ってるんだもんね。

でも、私、酒飲みじゃないけど居酒屋好きなんだよね。
あの、メニューの幅が。
ファミレスとは違う、おつまみ特化型、大人向けメニューがありがたいのよね。
串焼きとか、最高じゃないですか。
ねえ?

いつも友人とはカフェとかファミレスとか行っちゃうけど、今後は最寄駅の居酒屋にも行こうと思ったよね。
少しでも売り上げに貢献したい。
そして居酒屋という文化を残したい。

今日はそういえば居酒屋さんて減ったよね、というお話。
そしていかに普段私が周りを見ていないかという反省。
今後はもう少し周りに気を配らないとなって思ってます。

というわけで最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?