見出し画像

時間を操る「ヨガの呼吸」の魔法

ヨガでは呼吸を大事にします。

息を吐ききってから、自然に入ってくる息を受け入れる。「呼吸」という書いて字の通り、「吐く→吸う」の順番が基本です。

大人になって、どんどん時間が流れるのが早く感じられてはいませんか?

しっかり吐いて、たっぷり吸うヨガの呼吸を練習すると、時間の流れもゆっくり感じられるようになります。

私もヨガを始めるまでは「光陰矢の如し」で一年があっという間に過ぎ去っていましたが、今では小学4年生の夏休みくらいの感覚で日々を過ごしてます。

瞑想で深い集中に入るとさらに時間はゆっくりになり、ほとんど止まったような瞬間も出てきます(音楽家やアスリートの方が「ゾーンに入る」という感覚と、瞑想は似ていると思います)。

呼吸によって変わるのは時間感覚だけではありません。

呼吸が変わると、人間関係や仕事や収入、あらゆるところに変化が出てきます。ヨガをしていたら、家族が率先して家事をやってくれるようになったとか、臨時収入が入ってきたとか、そういう話もよく聞きます。

「ヨガと何の関係が?」と不思議に思えるかも知れませんが、本来あるべき姿に戻っていく途中では、そういった変化も自然に起こってくるようです。

「身体も思考もガチガチに固まって、本来受け取れるはずのものを自分でブロックしちゃってただけなんだ!」と気づけば、嬉しい出来事を自然に受け入れられるようになってきますし、「吐ききってから吸う」という呼吸の基本を応用して、日常でも「自分の出来ることをやりきる」ことに没頭していれば、豊かさの循環はどんどん拡大していきます。

Before「息をするだけでお金がかかる😰」

After「息をするだけで豊かになる☺️」

これがヨガの呼吸によるマジックです✨



👇ヨガクラス受講をご希望の方はInstagramを✔


Cover photo by Aziz Acharki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?