見出し画像

人間関係のモヤモヤを今すぐゼロにする方法

私自身、もともと人付き合いは苦手な方。無意味に敵をつくったり、好きな人には執着して迷惑かけたり、人が大勢いるところでは道化を演じて疲れたり。思えば相当なエネルギーを無駄遣いしてた。

グダグダ悩むのは瞑想の邪魔になるし、普段の生活においても不便なことが多すぎるし、これはなんとかしなきゃと思って解決できる方法を考えてたら結構いいこと思いついた。

それは、出会う人全員が運命の人だと思うこと。

深い関係にある家族や恋人、友人は、その人たちの関わりのなかでたくさんのことを学ぶからもちろん全員運命の人。

苦手な人も「苦手だ」という心のひっかかりから、何かを必ず教わることになる。その人と出会ったことで、必ず人生に変化が起こるから運命の人。

ネット上でしかやりとりしない人も、道端ですれ違うだけの人も、あの人も、あの人も、あの人も、あの人も、あの人も……全員運命の人で、大なり小なり自分に何らかの影響を与えていて、その影響によって自分自身が形成されていると思うと、「わたし」という個人は本当は存在しなくて「これまで出会った人全員の集合体」なんじゃないかって思えてくるし、人間という枠をはずして、毎日食べるもの、履いてる靴、嗅いでいる風の匂い、空の色……すべてが自分に影響を与えていてそれらが自分を形成していると思うと、「わたし」って「この世界全体」とも言えるんじゃないか……

とか壮大なこと考えてたらさ、人間関係の悩みとかその概念ごと消失しない?

多様性とか個の時代とか言われてるような言われてないようなご時世だけど、「自分」にばかり囚われていると息苦しくなると思う。

私は自己を確立しなきゃとか良く見せなきゃっていう考え方をやめて、自分にも他人にも期待せず、来るものをただ受け入れるだけのスタンスにしたらすごく楽になった。

仕事も人間関係も、自分で勝ち取ったことなんか一つもなくて、すべて誰かの恩恵に預かったもの。出会えたことを素直に喜んで大切に付き合う。はなから自分のものではないから、潮時だと思えばさっと手放す。

自分が、自分が……って、自分の好き嫌いやジャッジだけを軸にしてると凝り固まって流れが滞るし、視野が狭くなってせっかくのチャンスにも気づけないし、耳の痛いことを言ってくれる本当に愛のある人にも気づけず、無駄骨を折ることになる。

わざわざ人間関係で苦労したり悩んだりする必要なんて一ミリもない。モヤモヤは今この瞬間にゼロ秒で解決できる。人間関係が苦手だという意識も思い込み。敵や味方という線引きも自分のジャッジに過ぎない。「自分」や「個性」というそのこだわりを今すぐやめればいいだけの話。

インターネットも娑婆の世界も個性と個性のぶつかり稽古で騒がしいけど、無色透明で受け流してやってれば本当はいつも平和で愉快なんだなって気づけるよ。





Cover photo by Alexas_Fotos


瞑想・ヨガを学びたい方、最新情報を受け取りたい方はLINE登録してね👇


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?