見出し画像

眠い研修にさようなら。教育者キャンバサダーの抱負

はじめに


ども、教育者キャンバサダーのハトムギです。
#言ってみたかった

雑談です。最近、ニンニクにめっちゃハマってます🧄
いや、何が良いってシンプルに料理が美味くなるんですよ。
肉・野菜・魚、食材全てを引き立てるニンニク。

そんなニンニクに私はなりたい。

ということで、
キャンバサダー選出を祝して抱負を書きます

キャンバサダー選出の抱負


結論からいうと、

「みんなが学べる場を作りたい」


シンプルにこれ

ICT が苦手な人も得意な人も、老若男女も、産休中の方も、育休中の方も、怪獣も、ビートたけしも、劇団ひとりも

誰もが学びたくなる場をデザインしたいんです。

現時点でそのために必要なことを2つ書きます。


みんなが学べる場のデザイン

まず一つ目、

間口を広げる。
とにかく知ってもらわない限りは何も始まらない。

どんなに旨い金のニンニクを育てても
知って買ってくれる人がいないと意味がない。

そういう意味で、Canva 知ってもらう必要がある

そのために SNS を強化していく。
X(Twitter)、Facebook、Instagram、mixi、モバゲー、伝書鳩…
あらゆるSNSを駆使して、福岡県の先生に届ける。

そして、LINEのオープンチャットへ招待するという流れだ。

福岡県の先生の数は、約10万人
オープンチャットの限界人数が1万人なので、
当分はそこを目標にする

次に

参加者が眠くならない方法


みんなが言わないから本当のことを言おう

研修は眠い…眠すぎる。

あの空間は誰かがラリホーマを唱えているとしか考えられない。
#ドラクエ世代


これはラリホー

ではどうするか?
ワークショップの出番だ。

参加者の方が、成果物を作りながら学びを進めていくスタイル

私は以前、CEC福岡プレキックオフイベントで
ビンゴゲームでワークショップを行った。もしも欲しい方が入ればテンプレをどうぞ!


https://www.canva.com/design/DAGCFpWahEc/ojnpP0kwsTLH21K5uZTALw/view?utm_content=DAGCFpWahEc&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink&mode=preview

ワークショップの威力は凄まじい。
実際に、手と頭を使って作業する

これはめっちゃ目が冴える。眠眠打破、無双状態だ。

さらに、良いことがある。

それは隣の先生と仲良くなることだ。

分からない時は隣の人に聞く必然性が生まれる。

仲良くなりすぎて、
登壇者の話なんて聞いていないで、
べしゃり倒しているグループさえある。

このワークショップ形式の研修を今後も続けていきたい。

終わりに


実はニンニクは花を咲かせる

ニンニクの花

こんなに綺麗な花。

しかも丸い花だ
円になって花を咲かせている
うん。キャンバサダーとして、こんな場をデザインにしたい。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?