見出し画像

「マンガで読める学習指導要領」ChatGPTで作ってみた。

かねてより願ってきた夢がある。
そして、今、現実となる。
過去の努力と汗、涙が報われる瞬間だ。
この先に待つ未来は、自分自身で切り開くもの。
限界などない。夢は叶う!


ー 学習指導要領をマンガで読みたい。 ー

ども。風呂上がりは、汗でナイアガラ状態のハトムギです。

今回は、タイトルにあるように「マンガで読める学習指導要領」作ってみた。というお話です。

皆さん、、、先生たるもの学習指導要領読んでますよね?

「逃げないでください。」

何を隠そう。私も、

「ほとんど読んだことがありません。」

なぜ「ほとんど」をつけたのかというと、教員採用試験の時にちょろっと読んだことがあるからです。

その時の感想は、

「うん。これは呪文。」

ということで、本棚にそっとしまいました。

ただ、教材研究や研究授業のときは、先輩から無理やり、開かされていました。

そして。

「うん。よう分からん」という日々が続くのでした。

いつか、誰かが、

「マンガ版」を作ってくれればいいのにな
と思いながら、ずっと過ごしていました。

そんな中、AI時代が到来しました。

そして、AIにつくらせればええやん。
ということで、できたのがこちらです。

異論は認める。ツッコミもどんとこい。
このマンガの1番の魅力は、

「ラストのコマで、後輩が先輩にタメ口を使う」ところだ。

この後、先輩は、どのように後輩に接していくのか。
ストーリーが気になる。

さて、それではどのようにこの漫画を作ったのかを解説していきます。

まずは、学習指導要領のPDFをChatGPTに読み込ませる。

注意が1点。ChatGPT4を使用することだ。

世の中は金である。資本主義社会を胸に刻みながら、前に進もう。

次に、PDFをもとにストーリーを考えてもらう。

今回は、「授業改善が図られる」という風に設定した。

うんうん。なんか良さげな内容が出てきたぞ。
それなりに、的を得ている気がする!・・・・・・気がする!!!!

そして、ここから、無茶振りをかまします。

マンガの画像が、

だあーーーと出てくるイメージ(流石にそれは無理)
だったが、

何やら内容が具体的になってきたぞ・・・

そして、さらに、、、

セリフを考えてもらった。すごいなAI。。。。

コマ数を設定すれば、

完成間近。

このテキストを埋め込み、
「漫画を作ってくれるAI」
を2億年ほど探したが、見つからず。

結局、「AIイラストや」と「Canva」で仕上げることにした。

AIイラストやは思いのままにテキストを入れればイラストや風の画像を生成できる。

しかし、20枚までが無料なので要注意。


次にCanvaさん。(#先生&学生無料で使えるってよ。)

https://www.canva.com/

漫画のテンプレートを検索し、

そこに、埋め込んでいく。ここは力技です。あと半年もすればできるのかなぁ。

ということでできたのが、最初に紹介した、こちら。



これを作るのに数時間かかりました。

これって、「学習指導要領」読んだ方が早かったんじゃね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?。


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?