佐竹的日本の歩き方(24年1〜3月まとめ)

こんちくわ部、佐竹でございます。

今回は自分の為の備忘録として、一月から三月まで何処を放浪旅してたかをつらつらします。ぶっちゃけ記憶が怪しいのでちょいちょい間違いあるかもですが悪しからず。

目次

  • 一月ふらふら

  • 二月ぶらぶら

  • 三月ぶーらぶら

一月ふらふら

さて、2024年は始まってから早速てんやわんやだったでした。正月の唯一の楽しみの笑点スペシャルが地震によってなくなり、1人あの部屋でイライラしたのは記憶に新しいような古いような…。

願望成熟、できっかなぁ〜?
意思のあるバナナ。可愛げはあったりなかったり。
恵比寿様の生首がいっぱい。

最初のご撮影は近くの尼崎戎神社で「十日えびす大祭」の本戎の日にご撮影。とってもにぎわっててすげーなーってなりました。

ホームドア輸送なんて初めて見ました
普通の電車を使って運び込むんですね…。
いい社会見学でした。

その次は尼崎の駅にてホームドアの取り付けという、大人の社会科見学を友人たちとしてまいりました。普通に暮らしてたらまず見れないですから、なかなか面白いもんでしたね。

はじめまして、笠松競馬。
#ハッシュタグ号
隣のアンタッチャブルに差されて二着に。惜しい…。
埒抜きできそうだったので試写
めちゃエエヤン…。
ぎふのポーズ。
これやったせいで腰いわせました。

そして月日は少し流れて1月の末になってしまいました。この頃には正月気分はもうどっか行ってしまいました…。
それはさておき、今年も笠松競馬場で行われた「仮装の宴」に当選したのでご参加。勿論カメコ枠です、流石にコスプレは解釈違いなのでしませんヨ…。(https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/344609←仮装の宴の様子はこちらからどうぞ…。)
で、その前々日に当たる金曜日に「そーいや笠松に来たの2度目やけど競馬は見てないな…」って事で競馬をしっかりと見ようの回をしたわけでした。以上、あんまり味気ない一月でした。

二月ぶらぶら

さて皆様、2月と言えばなにを思い浮かべますか?
バレンタインデー?迫り来る春の訪れ?さらに迫り来る進級ないし卒業or新生活?
…残念なことに佐竹は特になにも思いつきませんでした。空虚‼️

シュガークン。
シュガー君ってわけではないらしい。
新馬戦は惜しくも二着。
執筆時点(2024,5,20時点)では青葉賞勝ってるけど果たして…。
周辺減光バリバリ〜。
でも格好良くなるよね、その一手間だけで。
マジでアレ勝ったと思ったんだけどなぁ…。

さて、そんなことはどうでも良くてです。
今年の競馬始めは京都競馬場にて行われた「きさらぎ賞」、本当は新馬戦の方を楽しみに行ったら普通にメインレースも楽しんじゃったってパターンです。シヴァースいたしね。
写真的には◎でしたが、勝負的には無事負けたそんな競馬始めでした。

雪×ヒシミラクル。
見てみたかった光景が見れて◎。
天気良し、気温もあったかめ。
眠〜くなるのにはちょうど良すぎます。
💤
ヒシミラクル見学後に行ったAERU.
ナカヤマフェスタ見たさに行ったら居た。
めっちゃ草食ってた。草
オジュウ。
一年前に見た時よりも顔が優しくなってましたネ。
かわいいかよ。
ガルダンとアイコ。
猫ミームのヤギと猫みたいなキャプションですネ。
‥たまたまですよ?
気がついたら居たナランフレグ。
ヨギンボって気がついたらどんどん増えますよね。

はい。まぁ二月と言えばとなってしまった北海道からのお呼び出し。別に呼ばれてないけど北海道が佐竹を呼んでいる時期ですし…。
過去2年まず最初に2月に行ってますが、2022年は新千歳で記録的大雪で帰宅困難に。昨年は……なんかあった気がしますが、思い出せないので多分何もありませんでした。たぶん、おそらく、maybe…。
(2024/5/6 追記:2023年の冬は何もありませんでした。何かあったのは2023夏でした…。)

ただ、今年に関しては三月に初回北海道を予定してたんです。ですが突発的に「北海道に来てくれ」な用事が出来てしまい急遽北海道へ。そしたらその予定が潰れてしまい結果としてなにしに北海道❓となってしまいました。そこで北海道内外のツテ(というか馬産地レーシングメンバー)に「北海道で数日暇になっちゃったんだけど、どうしよう…」と相談を投げたところあれよあれよと予定が決まっていき、結果として到着初日と最終日を除いてほぼ毎日馬を見る会となりました。

ジュエリーアイス、ってヤツ。
詳しくはWikipediaを読んで下さい。
すっげー綺麗だったけど、寒すぎて凍え死ぬところでした。ぶっちゃけもう一度はないと思います…。
マジで綺麗。
カメラも挙動が少しおかしくなるほどの寒さ。
日に当たってるうちはギリギリ動けますが、日陰面になると一気に寒さが回ってきて口が動きにくくなりました。
水曜どうでしょうでお馴染み(?)のアレ。しっかりとした言い方をすれば馬追い運動と言うモノ。
普通に見てみたかったのでガチ感動ですた…。
キレないで…。
コーナー曲がる所をローアンで。
前の2枚とは違う馬群でしたが、彼らが1番動きが良くめっちゃ走ってきてくれました。
最後に来たグループの中に
一頭だけサラ系馬がいたのでばん馬との比較になる写真を。
こう見ると全然違いますネ。
十勝軽種馬農協種馬場にてフサイチソニック。
場長の中川さんから様々なお話を聞けて
とても楽しかったです。
特に…おっと、これは秘密にしておこう。

北海道上陸3日目には十勝地方の馬々と冬季限定で見られる景色を見る旅程となりました。普段まず見れない景色や話が聞けてとっても大満足。

カフェファラオ。
…えっカフェファラオ⁉️
テーオーケインズ。
…ちょっと待てテーオーケインズ⁉️
パン…サラッサ、パンサラッサじゃないか❗️

‥ということで4日目は何と現役種牡馬たちが近くで見れる種牡馬展示会へ行くという貴重な体験をすることに。
 まずはアロースタッドで新種牡馬と在来種牡馬の見学をしました。新種牡馬達に関しては、こんなに早く会えるとは思わず…本当にラッキーです。

ダノンプレミアム。
かわいい。
ジャンダルム。
割と見学したかった馬の一頭です。
ディーマジェスティ。

ディーマジェスティまで見学したのち、流れでレックススタッドの方へ。

タ、タイトルホルダー❗️
…また日高で会おうって言って、
こんなすぐ会うことになるとは思ってませんでした。
まだ引退してすぐなので、
そんなに身体の変化は無いように見えます。
初めての展示会でしたが、
とても落ち着いていました。慣れてる?

ついて早速お目当て…と言うよりかは、今年の目玉のタイトルホルダーと遭遇。マジで来てよかったなと思うと共に、連れてきてくれた馬産地レーシングのあいつらと某牧場主様には頭が上がりません。

マカヒキおじさん。
顔かっこよすぎんか???
エイシンフラッシュ。
いつみても「うお…めっちゃ色気ある…」
ってなりますね。
スマートファルコン。
口いつも通りゆるゆるね〜…。

他にもダービー馬マカヒキ、エイシンフラッシュにスマートファルコンなど色々な馬を見ることができて大満足。また夏になったら会いに行きたいものです。

最後にもう一度出て来たタイホ君
かっわい〜。

これにて種牡馬見学は終了。
この後少し時間があったのでいつものカフェで飯を摂ることに。

ハンヴァーガー。
芋もうまかったです。
なかよしこよし。
ぬっこ様。
くっそぬくぬくしてそう。

いつものカフェ=YogiboVRファームの事です。これテストに出たり出なかったりします。覚えておきましょう。ゆっくり飯食って、猫みてニヤニヤしたり馬見てニヤニヤしたりしたのちに札幌へ帰還。写真はありませんが、珍しく酒を呑んだりしたそうです。
その後次の日の昼に一度関東へ。夜に諸用があったのですが早めに関東へ行き、気になっていたお店へとお邪魔することにしました。

行った日は丁度タイホ君の誕生日。
お店の一角にはタイホ君おめでとコーナーが…。
お店の中のはこんな感じ。
とってもかわいい。
見学会でもらったスタリオンブック達。
マグカップも貰った、絶賛愛用中。

まず1店舗目は東京の中野にあります「Cafe Camellia(公式Twitter:@cafe_mellia)」さん。タイムラインに流れてきて、とても気になってたので突撃。北海道帰りで荷物多いって時に行っちゃってかなり申し訳ないなと思いつつ、今度は普段一緒に競馬観戦してるやつらを拉致って行こうと思いました。マジで良い店です!!!お前らいけよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タイホくん誕生日という事で
タイホくんイメージドリンクを。
んまし……。

そして中野から車に乗り換え、千葉県へ移動。察しのいい皆様ならどこいったかわかるな?

大盛況。
お、オンさん!!!
マーベラス‼️‼️

と言うわけで、千葉県は…夷隅の方にありますレストラン「ライスシャワー」さんに。皆さんきっと知ってるでしょうし説明は省きます。中の情報量がとんでもないのですが、それは実際に行って確かめてみてネ。

味噌らみょん。

で、このあとまた東京に蜻蛉返りして野暮用を済ませたのち…次の日の朝の新幹線で京都へ。

エヴァイユ嬢。
あけましておめでとうございます🎍
お顔。
エリ女に引き続きこーへー。
今年は重賞取ろう。脱シルコレ!!

推しが出るレースに行かないとは何事か、と言う事で京都記念のご撮影は向かったと言うわけでした。
…ちなみにこのあとすぐにインフルBになってしまいました。どこで貰ったんだろうか…と思いつつ、持ち前の治癒力で熱も喉の痛みも治して、今度は姫路競馬へ向かいました。

独特な出馬表。
文字のフォントがいいよね〜
はんば〜ぐ⭐️浜
カレーもいたので、ハンバーグカレー馬券なんてことも…
食堂のうどん。
美味なり、美味なり……。

白鷺賞のために行くしかねぇ!ということで誘われて行きました。アクセスがなかなか悪い所にあるなぁってのがファーストインプレでした。

ラッキードリーム。
イグナイターと同じ馬主さんのンマ。
4角は⭕️
そこそこのレンズはいるけど普通に撮れる。
急いでゴール前へ。
勝利したボーイ。

狭いので普通に撮りやすかったなぁってのが印象的。ふっつーにギッチギチレベル。
無事に勝ち馬の撮影ができたのでヨカヨカになりました。ヨカヨカ元気にしてるかな…?
そんなこんなで楽しんだのち、週末は東京競馬場へ。

キムテツ。
あけおめことよろー。
ソニックライン。
ソングラインの半弟君らしい。
シーザリオの置き土産のテンペスト。
今後どうなることやら…?

東京競馬場に来た理由はただ一つ。
そう、世間はもうフェブラリーステークスの時期なのでした。早いねー……。

ガールズレジェンドユー
テンペストに先着してましたね。
トーアシオン。
不思議な毛色してますね。
何色っていうんでしょうね?
ペッパーミル。
そんなものも流行りましたね。

さて、そろそろ本題に戻しましょう。

こう見ると普通サイズかも?
一番前は我らがイグナイター。
こういう構図もありかも知れない。
イグナイター。
ミックファイア。
スピーディキック。
地方からの挑戦者達でした。

メインはもうほぼパドックでしたので、あとはテキトーにレースを撮ろうと気楽な気持ちでしたとさ。

埒がなぁ…
ハゲニイが勝つとはだよなぁ。
割と気に入ってる。
ピース。これ一番気に入ってます。

…以上、フェブラリーステークスでした。

お洒落なレモンスカッシュ。
美味。
鳥の鉄板炭火焼き。
クッっっっっっっっそ美味。

…フェブラリーステークス後に行った居酒屋の料理はおいしかったです。
そしてまた次の週にも競馬場へ、土日休みが取れる世界線に感謝…。

シュガークンの新馬にいたスターリングアップ。
つい先日無事に勝ち上がったそうです、おめでとう!!!
ワレハウミノコ。
これは友人から借りた600単でご撮影。
ナイトインロンドン。

この日は阪神競馬場にて行われた「阪急杯」のためにレッツビギン。
雨でクソ寒かったですが、行くしかなかったよね………。

カルロヴェローチェ。
マーベルとこーへー。
人が少ない少ないとこんな写真もいけるんです。
倶楽部4角同好会、今年もやるよーん。
優勝レイは阪急の栗色、文字は…急行ってこと?
口どりは撮れてないので代わりにこっちでお茶濁し…。
定番となってる阪急電車へのヘッドマーク取り付け。
阪急杯の他に阪神競馬場でやるGIレースのヘッドマークが付くです。

以上、二月ぶらぶら編でした。

三月ぶーらぶら

気が付いたら世間は三月、卒業式があったりなんか色々あって別れのシーズンらしいですね。まぁ佐竹には関係ありませんでしたが!!!!!

一日から飛ばしていくぞ、ってことで。
深夜の大人の社会科見学でございます。
鉄道車両の輸送方法には色々ありますが
一番印象に残りやすいのは自動車による陸送かと思われます。
こう見ると鉄道車両って大きいですよね。
旧塗装の青胴車も残り一本を残すのみに。
消えゆくものの記録はお早めに…。

三月一発目はいつものオイショ!!!をしたのちに、同居人と一緒に阪神5001形の廃車陸送をご撮影に行きました。
その後今月も無事に競馬場へ…

シロニイ。
草食ってて草。
アフリカンゴールド。
この日が確か初公開だったような…。
グランスカーレット(右)
頑張って勝ち上がってくれよー?

この日は阪神競馬場で「チューリップ賞」がありました。それのご撮影です。

まずは縦構図で。
ガルサブランカ。
今はどこで何をしてるんだか…。
スウィープフィート。
桜花賞と優駿牝馬は惜しかったですね…。
ガルサブランカ入場。
スウィープフィート入場。
お顔。

と言うわけでチューリップ賞でした。
次の日は…中山へ。ジョッキーみたいなローテの始まりです。

ペリファーニア。
パドックで一旦止まった思い出。
この筋肉隆々なのがいいですよね。
これもカッコいい、ていうかこっちの方がカッコいいw

チューリップ賞から弥生賞へ、クラシック一冠目の両トライアルにいけるのはいい事ですw

アドミラルシップ。
エリ女の日の新馬戦で見た馬がいつの間にかこんなところに…。
シンエンペラー。
最近流行りのシンシリーズってわけではないらしい。
コスモキュランダ。
新馬戦最下位ってほんま?
眠そう。
目線がやばいw
キュランダキュランダ。
この後の皐月賞も2着だったので、普通に強いのでは???

そんなこんなでトライアルを両方見ていざ関西へ帰宅…しようかなと思いましたが、ちょっと余裕があったので関東を散策。

秋葉原の武藤屋ってラーメン。
うまし….。
その後にひっそりとご撮影した電車。
ちょっと懐かしいかも…。

散策の様子は是非こちら(https://note.com/hatomizinko3/n/n991cb5236939)をどうぞ。…別に書くのが面倒なわけじゃないです。ただ同じことを二度書くのがm…..。
帰ってほどほど仕事をしたのちにまた週末になり一路競馬場へ。

とその前に。
山陽電車の陸送があったのでご撮影。
アーニャワクワク。
あーにゃ、うま、いっぱいいるとこ、まいしゅういっとる。
ダノンモンブラン。
リバティの半弟君、そろそろ未勝利抜けんとやばいんちゃうん?
この時見たとき以来見とらんがどこいった?
シロニイ。
仕事してるところは初めて見たマーン。

この日は阪神競馬で「阪神スプリングジャンプ」がありましたね。

マイネルグロン。
阪神SJといえばスタートの逆出発。
普段まずありえない方向から馬が来るのおもろいよねぇ。
そしてぴょんこぴょんこ飛んだのちに帰ってきます。
余裕の笑み。
実際意味分かんないくらい強かったよなぁ。
おめでとう、グロン。
そういえばこの日は福永’先生’の初実戦でしたね。

以上、阪神スプリングジャンプデーでした。
ほんで次の日は急ぎで中京へ、金鯱賞のためですね。

ドゥレッツァ。
お前実は中距離馬じゃない?
プログノーシス。
GIとって欲しいよ、俺は….。
返し馬。
勝ち確でしたね、ここで。
なぜハナを取らなかったのか…。
連覇、おめでとうね。

以上、阪神→中京ゆるりと小旅行でした。
で、次の週は反対に中京→阪神に。その前に…

バチこり雨降ってたので電車オタクを。
かっちょえ〜。
本命はこれ。
さすが流石に取らない理由はないよね。

少しだけ鉄道ネタを挟んで、いざ週末の謎移動へ。

シュトラウス。
お前がいたので俺はいった。
ダノンマッキンリー。
割とラチ抜きでもありかも知れませんね。
帰ろうと思ったらなんかいました。

このまま関西に戻って阪神大賞典へ

カルパ。
この日ついに白星、おめでたい!
テーオーロイヤル。
ディープボンドとシルヴァーソニック。
一周目、追っかけたのはシルソニですた。
二周目の四角。
かっちょええやろ。
二周目はぷぼ君を。
勝ったのはテーオーロイヤルでしたね。

てなわけで中々に動いた二週間でした。
さて、次の週ですが…この週は競馬場には日曜日だけ行きました。理由は…

堂々寝坊、使わざるをえなくなりました。
飛んだ先は一月ぶりの北海道。
そしてこれは普通に撮りたかった電車。
夜にもう一発撮影。
ガチでかっこいいw
ケツ撃ち。

訳あって北海道へ行ってた訳です。因みに一日早く入ったのはなんとなくです。なんとなく….本当になんとなくなのかしら…。
さて次の日、3月23日…この日といえば…..?

気まずい。

そう、タイキシャトルの誕生日…でもありますが、私佐竹の22歳児記念日です。マジでこの歳になるとあんまり嬉しくありませんが、まあいいでしょう。と言うことで北海道で色々しようと言うことになりました。

グレナディアガーズ。
隣にはシュネルマイスターがいました。
イクイノックス。
シュネルの隣でした。普通にかわいくて好き。
キタサンブラック。
イクイノックスの対面側にいました。珍しく起きてたなぁ…。
コントレイル。
寝起きでした。騒がしくしてごめんね…。

と言うことでお誕生日プレゼントで社台見学。イクイノックスとシュネルマイスターも同じく誕生日だったので行くしかなかったでしたね…。他にも様々な面々がいましたが、見学に集中してたので写真は無しです。悪しからず….。
その後ノーザンホースパークにレッツゴー、店員さんに祝われながら飯を食いました。飯の画像はなかったので割愛。
そのままの流れで馬見の丘へ。なんか著名馬いればいいなー、なんならGI勝ち馬いればなー…。

まず目に入ってきたこの馬、だーれだ。
ちょいちょいこっちみてる。
飛行機と馬。
ここじゃないとこんな光景撮れないよw

いました。それもまさかの貴婦人が。
本当はここには立ち寄らずに次の目的地に行こうと思ってましたが、直感でなんかいる気がしたので行こうと提案。見事にジェンティルドンナがいた訳です。強運。

オジュウチョウサンコーヒー
美味。
ヒルノダムール。
ノアヴァンクールと佐竹。
到底放牧地に入る格好じゃない…。

いつも通りヨギンボにログイン、そしていつも通りコーヒーしばいて放牧地へ。色々写真を撮ったらしいです。
んで、宮記念のために一旦関西に帰宅。そんでもって爆睡した結果…

無事寝坊。
バスで行こうと思ってたけど新幹線を使う羽目に。

それではさっそく本題へ。

ビクターザウィナー。
厩務員さんがカッコよすぎる。
メイケイエール。
なんかベストターンドアウト賞もらってましたよね。
ディヴィーナ
本命にしてました。
この時点でマッドクールは画面外右側。
ビクターザウィナーも強かったけどね…。
嬉しそう。
名古屋友禅の優勝レイ。
めっちゃかっこいいよなw
昨日の主役。
メイケイエール引退式。
池添がいい顔してんね。
またどこかで….。
可愛い。
帰りはアーバンでご帰宅。
なかなかいい電車でしたね。

以上、宮記念でした。
あとは大阪杯だけですね、駆け足でお送りします。

アフンゴ。
誘導馬デビュー前の試運転…?
ジオグリフ。
顔すっご。
ベラジオオペラ。
エヴァイユ。
また会えましたね。
タスティエーラ。
今後が少し不安。
お前は今年こそGI馬になろうや。
この時点でベラジオめっちゃいい位置やん。
つおい。

以上で3月ぶーらぶらとこの記事を終わります。ガチで長かった。

それでは皆さままた次の記事で。さいならー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?