Zippoを失くす、そしてコンカフェへ行く。

皆様お初にお目にかかります、佐竹です。お初じゃ無い方はいつもお世話になってます。

突然ですが、皆様は何か物を無くしてしまった事はありますでしょうか。

物はなんでもいいんです。つい先程街頭で貰ったティッシュでも、昔から大切に使っていた財布でも、会社で貰ったぶっちゃけ読む価値のない資料でも。
多分人生の中で何かしら物を無くした事ない人なんて、ほんの一握りぐらいしかいないと思います。それくらいよくある事でしょうし。

さて、私はつい先日2年前にメルカリで運命的な出会いをした「アグネスフライト号」が刻印されたzippoライターを失くしました。どこで失くしたかは皆目見当つかず、ただひたすらに後悔しかありません。

コーヒーとlarkの間にあるのがそれ。
普通に使ってたんですよね。

今回のnoteではそんな後悔すら一時的に消してくれる"コンカフェ"なる所に行ってきたので、そのレビューをつらつらしようと思います。

コンカフェに行くことになるまでの経緯(とても長いよ。)

前日まで競馬撮影漬け(チューリップ賞と弥生賞の撮影)で疲れてはいたものの、せっかく関東に来たしそもそも月曜夜の友人カーで帰るのだからそれまで暇つぶしに関東で遊ぼう…と言う予定になった。その為に弥生賞撮影後友人と飯を食べてJR東日本の新幹線撮りたさに大宮駅に直行。駅の近くの快活Clubで一泊を過ごしたのである。
そして起きていざ新幹線撮影…と思ったが、自分の撮りたかった編成はどうもこの日動く事はなく終わりそうだった、そうと分かれば別の所に行きたくなるもの。丁度江ノ島にも行きたいなぁ〜と思っていたのでいざ江ノ島方面へ。江ノ電のボロい電車も見てみたかったので好都合……だったのだが、藤沢に着いた途端に江ノ電のボロい電車が車両交換で車庫へ。とはいえもうここまで来てしまったので、しょぼくれながら江ノ電に飛び乗り一路江ノ島駅まで。その後歩いて片瀬海岸で砂に落書きをしながらのんびりとした時間を過ごした。

馬とゴルシちゃん。上手いでしょ。

そして江ノ島へ…と思ったが、江ノ島を見ただけで満足してしまいそのまま引き返し、喫煙所でヤニぷーぷかしたのちに江ノ電にまた乗り七里ヶ浜へ。そしてこの時がZippoライターを最後に視認したタイミングだったのでした。
七里ヶ浜駅から稲村ヶ崎駅まで何となく歩き、稲村ヶ崎駅手前の音無橋という所へ。前に江ノ電に乗った時に車窓から見えて少し気になっていたのである。どうやら橋の下に頑張れば行けそうなので、頑張って向かうことに。

そこにあったのがこれ。
絶対そういう用途だけど、縄跳びがあるのがとても謎。

…光ある所には同時に闇もあるとは言いますけど、何というか興味本位で行ったことを少しだけ後悔してます。
その後稲村ヶ崎駅近くにある海の見えるカフェで、カフェラテを一杯しばき三度江ノ電にのり鎌倉へ。特に観光などはせずにマクドで飯食って、そのまま都内へ。
しばらくして大阪まで乗せてくれる友人から連絡があり「アキバ集合でよろしく〜」とのこと。彼はどうもコンカフェに行ってから大阪へ帰るという予定になっていたようだ。
興味はあったものの、それよりも早く撮った写真の現像をしたかった僕は、アキバの快活で彼がコンカフェから戻ってくるのを待とう…と思ったのだが、何と快活が満席。さてどうする…となった時に、丁度アキバに彼が到着したので一度合流する事に。そして流れで喫煙しようとした時に、ジッポーを無くしてしまった事に気がついた。それはそれはもうショックで仕方がなかった。セッタの14ミリを咥えてはいたものの、全く味がしなかったくらいにはショックだった。それを見かねた彼が「俺の奢りでいいからお前もコンカフェいかね?」と。正直少しだけ悩んだが、一人で落ち込むよりは誰かと楽しい時間を過ごして気を少しでも紛らわせたほうがええ。という事で行く事に。

レビュー

今回行ったのはアキバメイドカフェグループ(マジロリ系列)の「ローズキャンベル」というお店。https://www.akiba-maidcafe.co.jp/rose-campbell/

事前にYouTubeでどんな雰囲気なのかはなんとなーく把握してたので、いざ店内へ。
「「「「お帰りなさいませ、勇者様〜!」」」」
すげえ。いや平すぎる言葉で申し訳ないがマジですげぇ。本当に勇者様って言われちゃった。
そんなわけで勇者様になってしまった僕と彼と、行く途中で合流してきた勇者H君との3人で椅子に座る事に。彼らは何度か来ているので顔馴染みになっている店員さんとかと喋ったりしてたが、僕は初めましてオブ初めましてなので、少し縮こまってたそうな。
お店の説明(これもYoutubeで見たことあるやつだったので、気分は「あ、ここ進研ゼミでやったところや!」な気分。)を聞いたのちに、初めての勇者様用のセットがあったのでそれを注文。

ローズセットと言うらしい。

まず運ばれてきたのはローズセット…ではなく隣の勇者達の飲み物。片方は酒を喰らいもう片方はソフトドリンクをちびちびチャパチャパ…。
そして待っていたらメイドさんがやってきてお喋りタイム。他愛もない話とギャンブラーな話で盛り上がったとさ。

いちごミルク。
甘さの中に苺の味が馴染んでて⭕️

そんなこんなしてるうちに、僕の頼んだローズセットのうちのいちごミルクが到着。ズルズル啜りながらジッポーどこにあるんだろう…とか考えつつおしゃべりを楽しんでいたとさ。

食い終わった後の写真でごめんちょ。

その後すぐにパンケーキ大先輩が到着。これがめっちゃ甘くてんまぁかった。いちごミルクとの相性も抜群でこの辺りからジッポーを無くしたことを忘れて、とにかく楽しもうな?の脳みそに。
完全に忘れていたが、チェキもあのセットには含まれていたらしく、人生初チェキもご撮影。

おて!!

…こりゃ確かにコンカフェ狂いになる奴が居るのも納得できるサービスだわ、と思いながらそのチェキを見つめつつ、閉店の時間になったので退店。
「「「「勇者様のお帰りです、行ってらっしゃいませ!!」」」」
↑間違ってら気がしてならないが、帰る時にもこんな感じの事言われちゃって気分は中々に上々。また行こうかなと思わせてくれるサービスってのは、凄いもんだなぁと思いながら大阪行きの車で帰ったのでした。

余談

この後に大黒に寄って車を見てきて車好き達とおしゃべりしたのだが、それはそれでとても楽しかってです。カレンチャンの痛車があったのでとても撮りたかったけど、オーナーさんがいなかったので断念。

以上でこのノートを終える事にします。読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?