見出し画像

引っ越し後なんだかんだ買うものが出てきてちょっと…。

引っ越し前は、今あるモノでなんとかしたいなぁと思いつつも、引っ越してみると、使えないモノが出てきたり、逆に足りないモノが出てきてちょっと萎える。
荷解きだけで疲れるのに、”あれが使えない”、”これが足りない”と色々考えがわんさか出てきて、疲労感がどんどん追加されていく。
モノがもっと少なかったら荷解きにそれほど苦労しないのかもしれないけど…。
それもおいおい考えていこう…。(こうして考えることがまた増える)
今回の引っ越しで買ったモノ・買う予定のモノをご紹介。


1.かもいフック

今回引っ越したウチは、鉄筋コンクリート造なので、ほとんどの場所に画びょうが刺さりません。前のウチでは、石膏ボード用のフックを使って、カバン置き場などを作っていました。今回それはできないので、100均で売っているかもいフックで代用しました。幸い(?)築古物件なので、あほみたいにかもいや出っ張りがたくさんあるので、なんとかなった。
あと、備え付けの収納が押し入ればかりなので、湿気対策や使いやすさを重視して、襖は全部取っ払った。なるべく見せる収納ができるように工夫しているものの、目隠ししたいときもあるなぁと思って、かもいフックを使って、突っ張り棒をつるして、目隠しカーテン的なものをつけました。突っ張り棒一本に対して、かもいフックは4つ必要だったので、まあまあな量を買いました。
石膏ボード用のフックは大量に余ってしまってちょっと悲しい。

2.スロープ

段差が結構あって、お掃除ロボットがすべての部屋を掃除してくれない。お掃除ロボがいるのに、段差がある部屋を別で掃除機をかけるのは、絶対に嫌。ホームセンターで売ってるかな?と見に行ったけど、ウチにあう高さのものはなかった…。結局、夫がヨドバシのネットで注文してくれた。試しに一つ買って、うまく段差を上ってくれたら、買い足してすべての部屋を掃除してもらう算段。ちなみに、使っているお掃除ロボはこれ。

3.キッチンの作業台

前のウチでは、キッチンカウンターがもともとあって、そこに色々チョイ置きして効率よく作業ができた。今回のウチはそんなものはなく、キッチンの作業スペースはかなり小さくなった。これじゃあ料理をする気にならない。(もともとそんなにしてない、というかする体力ない、うつ病やから)夫も使いずらそうにしている。なので、もともとあった無印良品のスチールユニットシェルフを増設して作業スペースを確保する予定。

4.自転車

駅に近くて、間取りがいい部屋を優先して決めたので、スーパーから結構遠くなってしまった。わかってはいたが、やっぱり徒歩では時間がかかる。前のウチは5分もかからない場所にあったので、余計に遠く感じる。さすがに自炊を頑張るなら、こまめに食材は買いに行きたいので、ついに自転車を買うことにした。ワタシの自転車は父からおさがりをもらえそうなのでラッキー。

5.食洗機

夢の食洗機。ついに導入することにした。家事の中で一番食器洗いが嫌い。夫がやってくれているものの、シンクの高さが低くて洗いにくそう。少しでも楽になればと購入。食洗機専用の洗剤が届いたら早速使ってみる。これで、ウチにはこの時代の三種の神器がそろった。

かなり小さいのを買ったが、ウチは大体ワンプレートだし、使っても1人2皿程度だからいける気がする。さすがに、鍋とかまな板とかは無理だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?