英語は必要ない、っていう人。

英語なんか必要ない、っていう人います。
30代、40代でもザラにいますから、正直驚きます。

わたしの住んでいる街は、製造業が有名で世界中からビジネスマンやクラフトマンがちょこちょこ訪れます。


そこで地元の人が言うのは、
「英語なんかできなくても、十分技術は通じたし、わかってもらえた」

「百聞は一見にしかず。だから言葉なんて通じなくても大丈夫」

「俺は海外には興味ないから、英語は必要ない。一生日本にいるから」


確かに、一理あるとは思います。


ただひとつ、「英語しゃべれないくせに、英語いらないとか言ってんなよ」って思います。


それって、英語を話せる人が言うなら、説得力ありますよ。話せないくせにそんなこと言っても、ただのひがみでしょ。
英語できないことの言い訳で、結局英語ができないことがコンプレックスなんでしょ?

「東大なんか行かなくていい」っていうのは、東大行った人しか言っちゃいけないの。



言葉は通じなくても技術は見てもらえて、わかってもらえたかもしれない。でも、言葉が通じればもっと細かい歴史や温度の説明、この業界の現状を共有できて、そしてビジネスに繋げられます。


わかってもらえた、その次に進めると思うんです。
もっと突っ込んで「おもてなし」ができる。深く、長い関係性が築けます。


「英語なんてできなくてもいいよ」って威張れるのは、
40代の私たちの世代がギリギリだと思います。

子供達の時代は完全に無理でしょう。もっと言えば、今の20代も最低限英語は必要でしょうね。


むしろ、プラス何ヶ国語できるか? が必要になってくると思っています。

もう、そういう感情論をもっともらしく語るのはやめましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎ かとうはとこのブログ
http://ameblo.jp/cotori-japan/entry-12124323694.html
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎ noteで更新ちゅう。
*「主婦でもママでも40代でもモテる術」
https://note.mu/hatocok/m/m8d0a864ca3dc
*「新世代の教育ママ論〜世界視野で子そだてする〜」
https://note.mu/hatocok/m/me4a53e697c7f
*「社会派女子量産計画」
https://note.mu/hatocok/m/m66bde0817ab3
⚫︎note有料版
*「ちいさなおりじなるブランドのつくり方 完全版」
https://note.mu/hatocok/m/m0169acd3c302
⚫︎メルマガ 1週間で起業家マインドになる!〜夢ある幸せ主婦のススメ〜
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます😊 引き続き優良な情報をお伝えできるように頑張ります!