見出し画像

【子育て】7ヶ月備忘録

こんにちは、はと です。
旅行会社勤務30代後半女性、
育休を期にnoteはじめました。

6ヶ月備忘録をまとめたのが遅すぎたせいもあってか、7ヶ月がすごくあっという間…
しかしそれでいて成長著しい濃いひと月だったように思います。
目まぐるしく変化する子に振り落とされないように必死な日々の備忘録です。

⌘ つかまり立ち

7ヶ月の頭につかまり立ちしました。
プレイマットとテレビの境界兼ねて30センチ高くらいのテーブルがあるのですが、そこに腕の力で立ち上がり上半身をあずける形で立ちました。

え、早くない??

そろそろベビーゲート考えなきゃと思いつつ何も準備できてないタイミングのため喜びよりも戸惑い…笑
その少し前にいよいよずり這いの行動範囲が広がってきたため、30センチ高のベットガードをプレイマット周囲配置用に買ったばかりだったのが、もはやガードはつかまり立ちのサポート器具に。

何だったらベットガードに体当たりして乗り越えてダイニングまで進出してくるまで数日しかかからず、慌ててベビーゲートを準備するハメになりました。

初めは腕力頼みだったものの7ヶ月後半には割としっかり足で踏ん張るように。
両手を掴んであげるとさほど力入れずにスクッと立ち上がります。
バランス崩しても手やお尻から下りられるようになりました。

嬉しいけれど行動範囲が立体的になって、いよいよ危険物チェックに気を張る日々になってまいりました。

⌘ お座りとハイハイ

7ヶ月後半には手を付かずにしっかり座れるようになりました。

しかし、未だハイハイはせず。

なのでお座りもハイハイ姿勢を経由せず、一度どこかに掴まって腰を浮かしてから座る感じで、果たしてこれは完全なお座り〜腰座りなのか…??
というかそれができるならハイハイもできるのでは??
ずり這いで十分早く自由に動けるから満足してるのでしょうか…
とりあえず未だにハイハイの兆しはありません笑

⌘ 下痢〜初めての小児科

7ヶ月中旬、少し緩めのウンチだな〜と思ったらどんどん水っぽくなって回数も1日5〜6回になり完全な下痢に。
と同時にお尻が真っ赤に爛れ。
でも発熱なしミルク量変わらずのため1日半ぐらい様子見していたところ急にギャン泣き。
普段とはタイミングも泣き方も違う気がして小児科へ。

結果的には特に何かしかの病気と言われるでもなく、どちらかというとお尻が痛くてのギャン泣きだったよう。
整腸剤とお尻の塗り薬を処方してもらいました。
あとはトータル量は同じで構わないから、ミルク離乳食の1回量を減らすようにとのこと。

食事量と薬、あと下痢のたびにお湯で洗うようにして1週間半ほどでほぼ快癒しました。

今まで体調崩すことがなくて小児科にかかった事がなかったのですが、こんな時期にも関わらず当日受診させてもらえて感謝。
そして医療費免除って薬もなんですね。
ありがたすぎる…。
下痢だけで受診するのもなぁと躊躇していましたが、食事量や更に続いた場合の対処など、先々の対処方法を教えてもらえるのは心強いですね。

⌘ 離乳食、中期へ

中期に移行しはじめの7ヶ月上旬、それまで比較的パクパク食べてたのがパタリと止まり、なかなかハードモードになりました。
下痢もあって少しペースを落とし、少しずつ増やしてみたら7月下旬には比較的スムーズに完食するように。

経緯をまとめようと思いましたが、長くなりそうだったのでまた別記事にしようと思います。

⌘ 一瞬の喃語ブーム

7ヶ月中旬、いきなり「ダダダー」「アウアウアー」みたいな喃語が増えたなーと思ったのですが、気づいたらまた話さなくなりました…
ブームがあるのかな…??

⌘ 哺乳瓶、ひとりで飲む

7ヶ月後半、お座りで両手を使う事に慣れたためか、哺乳瓶も自分で掴んで最後まで飲むようになりました。
これまでもたまに添える事はありましたが、今では授乳姿勢にしたら哺乳瓶を渡すだけ。
ベビーカーに乗ってる時は渡すだけ。
すごく楽…!
ゴクゴク飲んでる姿を写真におさめるのも楽しくなってきました。

⌘ 夜間覚醒

7ヶ月上旬から、ほぼ毎晩覚醒するように…。
今までは19時〜翌5時頃まで、途中ミルク1回飲むくらいで比較的寝てくれていたのに。

夜泣きではなく覚醒。
静かに目覚めて気づくと寝室を這い回ってます…
敷布団敷き詰めて雑魚寝していて子の周りには抱き枕を置いているのですが、軽々乗り越えて楽しそうに這い回っている…
こちらも気配で目覚め、窒息心配なのでなんとか寝床に戻そうとするのですが、ミルク飲んでもトントンしても脱走。
子が寝るのが先かこちらが落ちるのが先かのデットヒート。
これを日付変わったあたりから早朝まで1〜3回続きます🫠
新生児の頃よりも夜間シンドイかもしれません…

⌘ 生活リズム

夜の睡眠リズムは上記の通り不定期ですが、日中はだいぶまとまってきたように思います。

05:00前後 ミルク〜運良ければ寝るor起床
06:00前後 だいたい完全起床
08:00ごろ 離乳食、ミルク
09:00前後 昼寝 30分〜2時間弱
      起きたら室内遊びor支援センター
12:00前後 ミルク
14:00前後 昼寝 30分〜2時間弱
      起きたら室内遊び
17:30ごろ 離乳食、前後でミルク
18:30ごろ お風呂
20:00前後 ミルク、就寝
23:00前後 ミルク
03:00前後 断続的に覚醒徘徊

これまで19時頃には眠そうにして就寝していたのが、最近20時過ぎ頃まで起きていられるようになったみたいです…
うん、嬉しいんだけど、これまで19時まで頑張れば大人の時間が確保されてる!って思ってたから少しだけしんどいよ…笑
あとミルク量が減るどころか増えてきているのだけど、離乳食もっと食べとく??


そんな7ヶ月でした。
なかなかハードになってきましたが、仕草や表情が豊かになりつつあり、気を抜くとすぐ「可愛い〜😍😍」と大きな独り言をしている自分がいます笑
8ヶ月の成長も楽しみに見守りたいと思います。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?