見出し画像

【子育て】5ヶ月目の備忘録

こんにちは、はと です。
旅行会社勤務30代後半女性、
育休を期にnoteはじめました。

5か月めもあっという間に過ぎ去って行った気がします…
すでに6ヶ月も半ばになっているのですが、せっかくなので備忘録。

⌘ 離乳食開始

ちょうど5か月になった日からスタート。
思った以上に抵抗なくパクっと食べました。
しかし顔を振るしシリコンビブを手で掴んで口に持っていくし、食べ散らかしも想像以上。
さっそく長袖エプロンタイプを買いました笑

なお離乳食、最初期の各食材5グラムずつをとても準備する気になれず、和光堂のはじめてシリーズに大変お世話になりました。
白身魚は当面お世話になる気満々です。
ありがたや…☺️

⌘ 寝返り返り

寝返り習得に遅れること1か月半、ついに寝返り返りも習得。
でもなぜか組体操の扇みたいな体勢を経由してひっくり返るため勢いがすごい。
本人も硬い所だと痛いのが分かってるのか、布団じゃない場所ではあんまりやりません。
あと寝返りも寝返り返りも一方向にしかまわりません。
それなら一直線にゴロゴロ移動するのかと思えば、寝返った時に向きを微調整するのか気づくと全く思いがけない場所に転がってます。
これまでは目覚めててもしばらく布団でぼんやりさせておく事が多かったところが、遂に目が離せなくなって参りました。

⌘ 足に触れる

両手で両足を器用に触るようになりました。
仰向けで足あげて手で掴んでコロコロ転がっている様が愛らしいです。

⌘ 支援センターへ

4か月までも1〜2回は行った事がありましたが、5ヶ月になってからは結構頻繁に行くようになりました。
というのも、一度行った時に近い月齢の子がハイハイしているのをかなり興味深く眺めては飛行機ポーズしたりと、結構刺激をもらっている様子で。
しかもやはりソコソコ疲れるのか、まとまった時間昼寝できないマンだったのが少し改善されました。
あと、支援員さんとお話しするのが大人にとっても良い息抜きになりました。
おもちゃも色々あるし、無料で利用できるのありがたいですね。

⌘ 赤子から幼児へ

5ヶ月目で一気に成長していくのを感じました。
髪の毛が増えたのと、体つき顔つきが結構しっかりしてきたこと、表情も出てきたこと、何より自分の意思で動いている感じが強くなりました。
もう【赤ちゃん】じゃないかな、と思うと頼もしさと少しの寂しさを感じます。


先月に引き続き成長スピードに驚かされる1ヶ月でした。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?