見出し画像

【子育て】9ヶ月備忘録

こんにちは、はと です。
旅行会社勤務30代後半女性、
育休を期にnoteはじめました。

年が明けたと思ったら、もう2月も中頃…
でも、子には変化の多いひと月だったように思います。

⌘ 脱下痢

12月あたまからほぼひと月、断続的に続いていた下痢がついに快癒。
本人は下痢以外比較的普段通りではあったものの、ようやく治って本当に良かったです。

⌘ 3回食、手づかみ食べ

下痢のため年末には離乳食もストップしていたので、まずは離乳食初期形状で2回食から再開。
焦らずじっくり進めようと思っていたものの、割とすぐに昼欲しそうにしてたので再開して1週間ぐらいで3回食に。
割とすんなり3回食のリズムもできて、9ヶ月を終わる頃には大きめ形状もだんだん食べられるようになってきました。

手づかみ食べもかなり好きな模様。
でも強引にひと口で食べようとするのでサイズ感が難しいです。
何度かパンとバナナを詰まらせてヒヤッとする場面も…

相変わらず粥があまり好きではないのと、ひと口食べては椅子の上に立とうとして忙しない食事風景ではありますが、概ね食べるのは好きなようで良かったです。

⌘ ハイハイ

6ヶ月でずり這い、7ヶ月でつかまり立ちを始めたものの、一向にハイハイする気配のない子。
もうハイハイしないままあんよかな、と思っていたら遂に。

タシタシタシタシ

って言う効果音がぴったりの力強い歩みが愛らしいです。
でも早く動きたい時はやっぱずり這いらしく、ずり這い率の方が多め。

⌘ 抱っこ寝

2ヶ月ごろからすでに、昼寝の際に抱っこでの寝かしつけに苦労していて、バウンサーの方がよほどすんなり寝、バウンサーを卒業する頃にはベビーカーでしばらく揺らしてると寝てくれるようになったので、抱っこでの寝かしつけはほぼなくなってました。
ですが、9ヶ月になってベビーカーでの寝かしつけ断固拒否。
でも抱っこじゃ寝ないじゃない…と思いながら試したら思ったよりスムーズに寝てくれました。
しかもスリングで寝てくれるからこちらもさほどダメージなし。
そんな、新生児以来の抱っこ寝かしつけでしみじみ大きくなった事を実感してます。

⌘ 遊びの幅

まだまだもっぱら、あらゆるモノを舐め舐めするばかりではありつつも、少し遊びにも幅が出てきました。

コップがさね
コップの中にコップを入れられるようになりました。
まだ大きさの区別を明確にわかってやっている訳ではなさそうだけど、スポッと入った時に嬉しそうな雄叫びをあげます。

モノ投げ、打ち鳴らし
ベビーガードの外におもちゃ類をポイポイ投げるのがブームのようです。
ボールプールのボールも外に投げる…
あと、両手に積み木やコップを持ってカチカチ打ち鳴らすのも楽しいみたい。

滑り台
支援センターの小さなものですが、階段を登ってハイハイのまま滑り降りるようになりました。
まだ自発的にやりたい!というよりは階段下に連れて行くと登る、という感じですが。

どうぞ
「ちょうだい」と手を出すと、オモチャを渡してくれる事が増えました。
すぐ奪い返しはしますが…
ちょっとずつ、双方向でのやり取りができてきた気がします。

⌘ 初の発熱

支援センターで珍しく早く帰りたがるな…と思ったら午後から発熱。
少しグッタリ目の子自体が初めてでオロオロしつつ発熱外来でインフルコロナは陰性。
突発性発疹かと思われましたが、結局翌日には平熱に。
保育園始まったらしょっちゅうなんだろうなと思いつつ、なかなかドキドキするものですね…

⌘ 喃語

「まんまんまんま…」「なんなんなんなん…」
あたりをよく言うように。
ご飯食べようね〜って時に「まんま」ってよく言うような気がするのは親の贔屓目でしょうか。
なお、我が家は「かーちゃん」呼びの予定なので「ママ」に進化することはないと思われ。

あと、嬉しい時やテンション上がった時に雄叫びを上げる事がちょくちょく。
…赤子、雄叫びあげるものなん??笑

⌘ 個性

9ヶ月はなんだかグっと人間味が出てきたというか、個性が出てきたような気がします。

全体的に活発というか落ち着きがないというか…
支援センターで少し下の月齢の子たちと集まる機会があり、みんな寝返りやうつ伏せでコロコロ過ごしている時に、ひとり這いずり回って舐め散らかしている感じです。

まぁ元気ならいっか!

自我も少しずつ出てきているのか、雄叫びしかり、離乳食で食べたい皿を主張したり、私の姿が見えないときに「アっ!あっ!」と呼んだり。
ボディクリームのようなあまり触って欲しくないモノをうっかり手に届くところに置いてしまって遊び(舐め)始めると引き剥がすのが一苦労だったり。
意思を感じる場面が増えてきました。

近ごろは日に日に変化進化を感じるようになりつつあるので、日々しっかり向き合っていけたらいいなと思います。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?