見出し画像

【子育て】1歳0ヶ月備忘録

こんにちは、はと です。
旅行会社勤務30代後半女性、
育休を期にnoteはじめました。

じつはすでに13ヶ月になって半月すぎてるんですが、実は入院などがあってバタバタ過ぎてしまいました。
忘れないように振り返り備忘録。

1歳になり、保育園に行き始め、一気にできることが増えてきた様子。

⌘ 公園で遊ぶ

1歳前から公園で遊び始めましたが、保育園の外遊びでよく行く公園が家からも最寄りなので休みの日などに一緒に行くと、結構勝手知ったる感じでお花摘みしたり滑り台に登ったり。
外での遊び方も覚えてくるんだね。

⌘ パチパチ、バイバイも少しずつ

これも保育園効果なのか、急にするように。
まだ毎回ではないけれど。
「絵本だよ、絵本だよ」と言うとパチパチしがち。
かといって絵本はさほど関心を持ってくれない…笑

⌘ 初めての音楽会

初めてのオーケストラ、という演奏会へ。
バイオリン(1.2)、クラリネット、ホルン、ピアノという小編成ながら、クラシックの名曲を体験型で演奏してくれて楽しかったです。
バイオリンに触るのは怖がってダメでしたが、演奏中は比較的おとなしく聴いてました。

⌘ 初旅館お泊まり

水上の温泉へ行きました。
赤ちゃん連れプランがあるような宿だったので、そこそこ快適に過ごせました。
温泉は貸切で赤ちゃんokだったので、初温泉なるかと思いましたが、広い湯船怖がる&宿側のミスで温度激アツで入れず。
でも洗い場で水遊びができて楽しそうでした。

夕飯は子が寝るハズの19時(提供最終時間)の部屋食だったので、寝かしつけを超必死にしました。
ほぼ予定通りに寝てくれたので、久々に大人も旅館メシをまったり堪能できました。

道中もアスレチックのある道の駅によったりして、心配していたよりも大人も子どもも楽しく過ごせたと思います。

⌘ 椅子に座って遊びたがる

今は使ってない折り畳みの食事用ローチェアが置いてある前で、何かしら主張してるので試しに椅子を机の前に置いてみたら、いそいそ座って机に向かいました。
置いてあるおもちゃで遊ぶわけではないけれど、座って机に向かっている状態が楽しいみたいです。
保育園効果なのか?
というか、椅子を出して欲しいと主張するのもなかなか新鮮。
「椅子出して欲しいの?」と声かけると嬉しそうにします。

⌘ 食事準備が楽に

保育園がもう幼児食提供なので、家でも離乳食!という感じから、取り分けメニュー寄りにシフト。
奥歯ナシで食べられる硬さ&薄味ならもうだいたい同じようなものでいいかなと。
普段大人分も週末作り置きなので、そのついでに作れるのがとてもありがたく、一気に気楽になりました。
何より平日は2食準備すればいいありがたさ!
かわりに土日は急に3食&おやつ2回になるから毎回アワアワします。

⌘ 手繋ぎで歩くようになる&4〜5歩単独歩行

つかまり立ち&伝い歩き歴は長いものの、手繋ぎ歩きや手押し車での歩行は全然する気配がなかったのですが、ある日保育園にお迎えに行ったら先生と手を繋いでスタスタ歩いて出てきてびっくりしました。
後半にはまだハイハイ中心ながら、おもむろに立ち上がっては4〜5歩歩く、というのを果敢にトライすることが増えてきました。

⌘ 保育園でも食いしん坊キャラ

ちょくちょく保育園エピソードが既出ですが、慣らし保育の10日間くらいはやはり朝預ける所からギャン泣き。
しかし2週目終わる頃にはもう自分から中に行きたがる程度に馴染んでました。
2週目からは給食もはじまり、連絡ノートには「あっという間に食べ終えて、他の子のを欲しがって泣いてました」というコメントをもらうなど、我が子らしい食いしん坊キャラをさっそく発揮していたようです。

⌘ ボーナスタイム到来

子は4/1から保育園、私は4/30から復職だったので、子がフル登園になった2週目以降は久方ぶりのおひとり様時間!
お迎え連絡来ないかと最初は恐る恐るしつつ、かなり満喫しました。

気になるカフェランチ潰し
美容室、自分の服購入
タリーズのコーヒー講座
サイクリング
読書

ほんとはスーパー銭湯も行きたかったけど、連絡怖くて行けず。
結果的には呼ばれたのは最初に1回だけだったかな…
ありがたい事です。


1歳になり、一気に自我らしさが出てきたような感じがします。
これから先の日々の成長も楽しみにしつつ、一緒に過ごしていきたいと思います。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?