見出し画像

外国人観光客に聞かれるよくある質問 のおはなし




みなさま、GWも終盤に差し掛かりいかがお過ごしでしょうか。わたしは今日、実家のある滋賀県から名古屋に帰ってきました。

京都のセレブ御用達といえばイノダコーヒ
このコーヒーは一杯850円(税込)
ケーキセットにすると割引が適用されて
お会計は1380円となりました(税込)


また今日から勉強と作曲モードに入ります📝


さて、年始に引き続きGWも「のぞみ号」は、全車指定席となっているため、行き当たりばったりなわたしはひかり号かこだま号に乗る必要があります。


たまたま京都駅の新幹線ホームに上がるとひかり号が止まっていたため、迷いもせず飛び乗りました。

JR京都駅
国際観光都市京都の玄関口



すると、3人掛けシートの1番通路側が空いていたのでそこに座りました。奥2人は外国人観光客で、駅弁を食べていました。


流石に食事中に話しかけるわけにはいかないので、食事が終わったことを確認して、ハローと声をかけて阿闍梨餅(京都おすすめのお土産)をあげました。

阿闍梨餅5個セット



カップルか夫婦かはわからないけど、彼らは非英語圏のどこかの国からやってきたと推測できましたが、どこかはわかりません。いろいろと探ると男性の方のみ英語が話せるということで、彼とお話しすることにしました。日本語は挨拶のみわかるというレベルのようです。


会話を進めるとドイツからやってきて約1ヶ月滞在しているという事がわかりました。やけに長いなと思って聞いてみると、転職のため新しい職場に変わる間の期間を使って来日したという事でした。ということで、バカンスでは無いということです。


ちなみにその日は大阪から仙台に移動とのことで、ジャパンレールパスを利用しているとのことでした。(この切符は、のぞみ号に乗る事ができない)そして、その1週間後に札幌からドイツに帰るという行程のようです。


いろいろと話が盛り上がるうちに、やはり今回も、日本人が外国人観光客に聞かれる定番の質問が飛んできました。

それが、

What is your favorite anime??
(好きなアニメはなんですか?)



かなりの高確率で、出てきます。



わたしは、「らき☆すた」と答えましたが、ちょっとマニアックだったようでわからないみたいでした。ちなみに彼の好きなアニメは「銀の匙」のようでした。多分それで、旅程の最後が北海道なのでしょう。


そんなわけで、もう列車が名古屋駅に差し掛かるのでわたしは降りる準備に入りました。ひかり号だけど、米原と岐阜羽島は止まらないやつだったのでそんなに時間はありませんでしたが、楽しく時間を過ごす事ができました。

やはり、インターネット活動用の名刺はあった方が良かったかなと思いました。


今日のセンテンスは

What is your favorite anime??
(あなたの好きなアニメはなんですか?)

My favorite is Lucky Star.
(らき☆すたが好きです。)




以上、最後までご覧いただきましてありがとうございました🍀🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?