離婚して1年振り返って(2)

翌朝、仕事終わりに突然の電話。
義理の母からだった。
『あなた、〇〇(元嫁)と喧嘩したそうじゃない。』
元嫁が昨日義理の母に話したらしい。
ことの顛末を説明した。

仕事で遅くなったことが原因で言い争いになったこと。

あらかじめ仕事で遅くなると連絡していたこと。

毎日家事は仕事帰って来たら自分がしていたこと。
家事が自分に偏ってるから、このままじゃ無理だから子どもをおろすと言われたこと。
説明し終わると義理の母は言った。

『私は中立だけどね、あなた
女が子どもをおろすなんてよほどのことを言ったのよあなたは。』

『あなたは父親になるのだから仕事も家事も全てやらないと。』

つわりで辛いのは理解してるつもりだった、なるべく負担をかけないよう支えていくつもりだった。
自分だって完璧な人間じゃないし、体調だって常に完璧じゃない。お互いフォローし合って困難を乗り越えて行くのが夫婦じゃないんだろうか。
確かに今はつわりがつらいだろうから自分がなるべく動くべきだと思う、
けど義理の母の言葉に強烈な違和感を感じた。
この義理の母とはのちのちも揉めていくことになる。

翌日から元嫁は一日中家で寝て過ごすようになった。自分の着る服がなくなると困るので洗濯物だけは干していたが、
自分の洗濯物は自分で片付けろ、甘えるな
と言い放置されていた。
仕事帰りに買い物し、晩御飯を作って翌日また
朝一で朝食の支度をして仕事へ向かう日々。

ある日、職場の飲み会に誘われた。
あまり頻繁に飲み会をやる会社ではなく、

自分は始めての飲み会への参加だった。

元嫁に聞いてみると3つの条件を守れば参加していいよとのこと。
飲み会自体あまり乗り気ではなかったが、
小さい会社ながら管理職ではあったし顔を出しておいた方がいいのではと。
時期も時期だがたまにはいいんじゃないと言う元嫁の言葉もあり、参加することに。
しかしこの飲み会でもトラブルになることになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?