見出し画像

三ヶ日産青みかんを使用したメイドイン静岡なビールを飲んでみた!

近所でイベントをやっていて、売られていたビール。みかんで有名な静岡、三ヶ日。
みかんを作る際、余分なみかんを切り取る摘果という作業をするのだが、この時大量の青みかんが廃棄される。
これを再利用しようと生まれたのがこの
ブルーヘブン。
IPAという種類のビールで、
昔イギリスからインドまで船旅に耐えれるよう考えられたもので殺菌効果のあるホップ強め、アルコール度数高めに作られる。
キンキンに冷やして飲むよりややぬるめがいいらしい。
飲んでみると、青い柑橘の香りとジュニパーベリーの香り、ホップは効いてるけど甘い。
うまく言えないけど、ビールにジンを足して
上質なみかんジュースを入れたような味。
値段は少々、というかまあまあお高めなのですが。浜名湖の風香る爽やかな美味しいビールです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?