見出し画像

衆院選終了まで希望休が取れないなんて(涙)【2021/09/13】

先日、職場でショックな通達を言い渡された。

「衆院選が終わるまで、冠婚葬祭などよんどころない用事を除いて、休み希望は受け付けません」

((((((((((((ガビーン!!!!))))))))

ちょっと特殊な仕事をしている私の部署は、シフト勤務。休み希望を出して、月末に翌月の勤務表が発表される仕組み。私はだいたい4日前後、希望休をもらっている。ほぼ観劇日だけれど。4日ぐらいが上限というのが暗黙のルールで、6日も7日も希望休を出すと、「おいおい」という感じで白眼視されてしまう。

「よんどころない用事」の中に、観劇なんて含まれないよな、やっぱり。衆院選っていつなのよ、いったい。11月中旬? それまで観劇のチケットを購入できないじゃない。秋は注目の舞台が目白押しなのに。ショックすぎる。

自分でスケジュールを決められないのが、シフト勤務のつらいところ。数少ない希望休でさえも出せないなんて。予定が決められずに与えられる休みなんて、休んだ気がしない。試練の秋になりそうだ。

*すてきな画像は、みんなのフォトギャラリーからnemo26さんの作品をお借りしました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?