見出し画像

追い込まれて早起き【2021/09/08】

この日に仕上げなくてはいけない原稿があり、7時前に寝床を這い出た。珍しく早起きだ。追い込まれないと、懸案に向き合えないのは、小学生の頃から。それは先日の2021/08/31 小学6年時の夏休みの日記 でも書いた。

もともと、ゆったりめのスケジュールを組んでいたのに。毎日少しずつ作業が進めば、焦ることはなかった。反省することしきりだ。

でも、「火事場の馬鹿力」という言葉もある。切羽詰まった時にやる気スイッチは入るというか。規則正しく執筆できる人がいたら、ノウハウを教えてほしいなと思う。

とりあえず、一応書き上げることができて一安心。固定された記事でも書いているように、「書く」行為は祈りに近いと思う。一文字一文字、書けるかどうか、たどりつけるか不安にかられながら、書き進めていく。

※すてきな画像は、みんなのフォトギャラリーからdef_lightさんの作品をお借りしました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?