見出し画像

ヒヤスンス改めヒヤシンス成長日記①球根がやって来た!【2021/11/18】

先日、「OVER THE SUN」企画に参加してヒヤスンスを育てみたいな【2021/11/06】に書いた通り、ヒヤシンスを栽培してみようと思い立った。それからヒヤシンスの球根をゲットするために、最寄りのホームセンターに急いだが、ない! 通勤途中の花屋さんに行ったけれど、ない! 会社近くの花屋さんに問い合わせたら、20個以上のまとめ買いならお取り寄せできるとのこと。いや、そんなにはいらない。近所で一番大きなホームセンターに電話で聞いたら、「秋植えの球根は出るとすぐ売れちゃうんですよ~。冬植えなら来年2月頃、入荷予定です」と申し訳なさそうに言われた。それじゃあ、間に合わないんだ(涙)。

その後、配信された番組で「11月19~21日の間に植えよう!」と言われた。このままでは間に合わない! できれば実店舗で選んでみたかったが、奥の手でネット通販で注文することにした。「入荷が確認でき次第、配送します」とのこと。気を揉んでいたが、18日に我が家に届いた。

青いヒヤシンスの花言葉が「変わらぬ愛」なので選んだ球根は、いずれもブルーパールで2個。浸水式は19日にやろうと思っていたら、連れが「球根を見てみたい」と宅配の箱を開けているうちに、いとも簡単にセットアップしてしまった。「ニンニクみたいな形」「足のかかとみたいに硬いね」とスーさん、堀井さんがしゃべっていた球根の裏側はこんな感じ。

画像1

とうとうこの日がやってきた。みなお待ちかねの #ヒヤスンス WEEKEND!! 尻に水が付いた私たちにはもう、怖いものなんてない。本気(と書いてマジ)じゃないものは何も残らない。あとは根を生やし、芽を出して。そして、咲くだけ(TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』公式twiterより)

シビれるなあ、この言葉。私もヒヤスンスにあやかって、花を咲かせていきたいな。インスタはやっていないので、成長記録はnoteでちょくちょく書いていきたい。根が出るまでは冷暗所に置かないといけないけれど、ちょっとだけダイニングテーブルの上に並べてみた。

画像2

とってもかわいい♥ 1個は「OVER THE SUN」用に、もう1個は自宅用に。うまく咲くといいな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?