「OVER THE SUN」企画に参加してヒヤスンスを育てみたいな【2021/11/06】

TBSラジオ制作のポッドキャスト番組『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』にドハマりしている。ラジオ番組と似ているようで、さにあらず。番組にメリハリを与える天気予報も交通情報も音楽も流れない。アラフィフの2人がしゃべるしゃべるしゃべる。ゆるゆるトークが気持ちいい。まるで給湯室のおしゃべりに聞き耳を立ててるような感じだ。

「OVER THE SUN」のタイトルからも分かるように、おばさん世代のパーソナリティーとリスナーが語らいながら、「オーバー!」と言いながら〝太陽の向こう側〟を目指していくトーク番組。同世代のライトな友達や知り合いに気軽に会えない今のご時世、何気ない雑談に飢えていた。そこへ、すっぽりとハマったのが、この番組だった。

「みんなで花を植えて花壇をつくろう!」という企画が突如、持ち上がった。花の種類はヒヤシンス、色は好みで―と、最新の番組ではここまで決まった。「ヒヤシンスならぬヒヤスンスの球根をお店で物色しておいて~」というスーさんの呼び掛けに、反応してしまったよ、私。サボテンも枯らしてしまうようなダメ人間だけど、ヒヤスンスはまじめに育てたいな。だって、楽しそうだもの。

社会的に意義のあるボランティアがたくさんあるのは知っているけれど、今の仕事だけで精一杯なので、なかなか参加できない。でも、みんなで花壇をつくるプロジェクトは楽しそうだし、きれいな花を咲かせるだけでも和みそう。スーさん、美香さんのトークに吹き出しているリスナー仲間たちとおしゃべりもしてみたい。

「ヒヤスンス」をマジで育てるよ、私。詳細が発表される配信は、聞き耳たててメモしなくては。

*すてきな画像は、みんなのフォトギャラリーからtinyspringさんの作品をお借りしました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?