見出し画像

縁側にひかれる【2021/11/28】

ここ最近、忙しかったので、11月中はまったりしようと決めた。常にアクセルをふかしていないと気が済まない性分なので、意識的に休息を取らないといけない。一度オフモードになると、仕事以外は、ひたすらぼぅ~っとしてしまう日々を送っている。

この先も集合住宅に住むつもりなので、これからの人生で縁がないと思うけれど、「縁側」にひかれる。小学校に上がる前に住んでいた平屋の小さな家には庭や壁もなく、家のすぐ前が通り道になっていた。近所の人たちや物売りの人が窓をたたき、縁側代わりの畳の縁に座って、話をしていた。

内と外の境界にある「縁側」は、程よい距離感で人と人が交われる空間。最近ではその良さが見直されてきている。「縁側」的なスペースが身近にあればいいなと思う。

*すてきな画像は、みんなのフォトギャラリーからlazy_planetさんの作品をお借りしました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?