見出し画像

【随時更新】Gmailが使えなくなるかも?各人気サードパーティ製アプリの対応まとめ



今gmailで使われている人気のサードパーティ製の以下メーラーでそれぞれ試しました。
※追加ありましたらご指摘ください。

・Outlook 
・Thunderbird
・Sylpheed
・spark
・eM Client

結論
現時点では、すべて正常に使える!!!
です。※5月30日16時現在

今後OAtuh認証に対応が必須になるとことで焦りましたが、現時点ではどれも大丈夫なようです。

2022/5/31にSylpheedで試すと、以下のエラーになっていました。

一応エラー回避方法として、googleのセキュリティ設定から、安全性の低いアプリのアクセスをオフ→オンに変更すると使えました。
https://myaccount.google.com/security

が、Sylpheedだけでなく、安全性の低いアプリでアクセスできる状態となるのでおすすめしません!

Sylpheedなどは、もう開発は停止しているようですし、ご利用されている方は、直ちに別のメーラーへ変更された方がよさそうです。

私のお勧めは
iphone,ipad,macならspark

windowsならGmail(Web)です
※近日中にSparkのWindowsのベータ版がリリースされるようです!!!
 WindowsもSparkを使いたいです。

特にsparkのsmart inboxは秀逸。本当に勝手にメールが整理されて、それが的確なので、無駄なメールを読む必要がなくなります!!

是非、この機会に切り替えを!

■HATENurで読まれている記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?