見出し画像

突如現れたリーク者「さかな」鳴神裁の自作自演説

先日、いちからと鳴神、両者がそれぞれ金魚坂めいろと夢月ロアの騒動について説明を行いました。公式からの声明はこれで終わりかと思いきや、10/23に突如twitterで内部のDiscordを暴露するものが現れました。これを各種悪質系まとめサイトが取り上げたり、鳴神がnoteでこれは本物だと声を上げることで、再びtwitter上では議論が広まっています。

鳴神はこれを流出させた人物について、こちらのnoteで

https://note.com/narukamisabaki/n/n8c756916e050

ライバーしかいないチャットの物なので恐らくライバー

と語っています。しかし、容疑者は少なくとも確実にもう一人存在します。それは、

鳴神裁本人 です。

様々な場所を調べても、この論調があまりにも少なすぎるので、駆け足にはなりますがその根拠を説明していきます。

一連の流れについて

まずは問題のtweetについて確認しましょう。(理解している方は飛ばしていただいて結構です。)リークした「さかな」のアカウントはすでに見えなくなっているものの、リーク全文は探せばいくらでも出てきます。

画像1


画像2

画像3

わざわざ要約するほどの文量ではないですが、ざっくり言えば、

・画像は10/18の鳴神の動画(金魚坂に関する鳴神の最近の3本の動画のなかの1本目)で公開されたDiscordの続きとみられる

・鳴神がこれを公開しないのは悪質なので、金魚坂が渡していないのかもしれないと発言

・その後のtweetではひたすら金魚坂を叩く発言に終始している

こんなところでしょうか。

その後、10/24に、上にも貼りましたが鳴神裁がnoteを投稿します。「以下所感」からは有料ですが、さすがにこのためだけに鳴神裁に金を落とす気にはならないので私は見ていません。あくまでもこのtweetに触れているのはnoteの前半部分であること、投稿した際のtweetでは、

「一般公開部分で言いたいこと伝えてるんで購読してない人も読んでね」

と述べているため、有料部分でこの論調が崩れないものとして話を進めます。

こちらもざっくりまとめると、

・これは本物で、おそらくライバーによるリークであること

・「鳴神が隠蔽していた」という意見は、すでに木曜(3本の動画の中の3本目)の配信内でこのことについて話したから間違いであること

・これを載せなかったのは、「最低限の信ぴょう性の担保」と、「今回の一連の騒動の過程の説明」のため、必要な分しか載せなくていいと判断したため

という感じです。うまくまとめられているか不安なので、まだみていない方は一応読んだ方がいいかもしれません。

さて、ここからが本題です。

~本題~

あのtweetの何が問題なのか

ここではあえて、Discord画面とtweetの文章、それぞれ分けて考えていきます。なぜなら、Discordの捏造とtweetで好き勝手なことを言うのとでは、圧倒的に後者の方が楽だからです。

Discord画面

トリミングしましたがかなり見辛いですね。

図1

正直なところ、このDiscordで新しく判明した情報はほぼありません。

「面接では標準語、もしくは夢月ロア風ではない訛りを使っていた」は運営も鳴神も認めている部分です。その訛りというのが京都弁だったというだけ。別にこれが関西弁だろうと琉球弁だろうと、「だからなんだ」以外の感想はないのです。

大多数の人からすれば、ここからが問題です。

tweet部分

長いのでわざわざもう一度貼ったりはしません。

リーク者の正体が演者、スタッフどちらだとしても、

Vtuber事務所に携わる人間として、明らかに言ってはいけないことを連発しています。

V豚くん、情報漏洩系Vtuber、クソマンコ・・・

実際に書くだけでおぞましいです。

もはや内容の正当性以前の問題ですね。これについて叩いている人の意見として、

「こんなこと言う奴が内部にいるいちからはクソ」「夢月ロアを擁護するのはこんなヤツばかり」「いちから内の金魚坂の扱いがこんな感じだったなら、あくまでも証拠がないだけでパワハラ、いじめがあってもおかしくない」

などをみました。これらの意見は正直否定できない部分もあります。

これを書いたのがいちから内部の人間ならば、ですが。

鳴神裁の自作自演、その証拠

本当の本題に入ります。

①鳴神に実行が可能

可能に決まっています。鳴神は金魚坂(本人によれば、その友人)経由で多くの情報を持っています。そもそも持っていなければ「これは本物だ」なんて発言はできません。ただtwitterのアカウントを作り、暴言を吐きながらリークするだけ。情報が広まったら、足がつかないように姿をくらませる。鳴神には可能です。

②リーク者の前例がない

常日頃からいちからの内部情報がtwitterでポンポン上がっているなら話は別でした。しかし、ここまでハッキリとしたリークは当然これが初めてです。一応鳴神は前々から(そして今回も)金魚坂ではない内通者がいることをほのめかしてはいましたが、この「さかな」が内通者だとすると、

・突然鳴神と足並みをそろえなくなった

・そのことについて鳴神は何も言わない

など、不自然な点が多く、「さかな」= 内通者は成り立たないでしょう。

③このリークをすることで得られるメリット

これがメインです。「さかな」がいちから内部の人間だとして、このリークをすることのメリットはなんでしょう?

リークがいちから内部のものである場合

・こうすることで民意が夢月ロア側にひっくり返ると思った(←先ほども書きましたが、リークした情報の大筋はすでにいちから、鳴神両方が認めているものです。ここで金魚坂の言質を公開したところで、何かが変わるとはとても考えられません。)

・金魚坂を恨んでいた、怒りが抑えられなかった(←これを否定する材料はないですが、正直無理やりです)

続いて「さかな」が鳴神裁だとしましょう。

リークが鳴神裁のものである場合

・更ににじさんじ を燃やせる(←これでにじさんじ がダメージを受ければ受けるほど、その発端の鳴神裁はゴシップ屋としての格が上がることになる)

有料noteへの誘導

これについて、詳しく説明します。

今回の件で、鳴神の知名度は飛躍的にあがりました。しかし、肝心の動画は収益化が剥奪されてしまったため、知名度に対して収入は期待したものに見合わなかったのでしょう。しかしすでに騒動は一旦の鎮火を迎えようとしていました。鳴神側にこれ以上公開する情報がなかったことは最後の配信を見れば明白です。そこで鳴神が取った手段は、

マッチポンプ

です。何度も言いましたが、肝心のDiscordの画面自体は、今更なんの価値もありません。ここでもし鳴神が鳴り物入りで、

「新情報!追加のDiscordを公開します!」

なんて言ったところで、出されたのがこれなら、視聴者の反応は

「いや、もう知ってるし・・・」

しかありません。鳴神は考えます。

あくまでもDiscordは「内部犯の犯行である」証拠としてのみ出して、それと一緒にtweetする文面の方で狂ったことを言えば、この今更な情報しかないDiscordにも価値が出てくるのではないか?

実際その目論見は成功したと言えるでしょう。このtweetが騒がれているのは、何も流出情報が衝撃的だったからではありません。

おかしなことを言う自称いちから内部の者がいて、そしてなおかつそいつが出したDiscordが本物に見える

からです。

そして時期を見て鳴神が自分のnoteで「あれは本物!」なんて発言すれば、SNS上の騙されやすい人たちはアッサリそれを信じるでしょう。なんならそのまま有料noteまで読んでくれるかも。そこまでくれば、これは確実に鳴神裁にとってはメリットです。

④リーク者は明確に鳴神裁を批判しているわけではない

③が今回のnoteの主張ですが、これに対する疑問として、「さかな」は最初に鳴神を批判していないか?ということがあります。以下原文

”鳴神がここだけカットしてるのあまりにも悪質なので、めいろちゃんが渡してないのかもしれませんが〜〜〜〜”

よく見ると別に批判していません。

このリーク者の推測は”鳴神が意図的に省いた”ではなく、”金魚坂が渡していない”なのです。これだけ感情的に金魚坂を非難しながら、鳴神に対しては最大限好意的に解釈してないですかね・・・?

⑤さかなと鳴神のスタンスの一致

言いたいことはだいたい書いたのでここからは駆け足で。

最初こそ金魚坂を被害者、夢月ロアと運営を加害者として持論を展開していた鳴神。

しかし、鳴神の最後の配信を見ればわかりますが、鳴神は明らかに金魚坂を切り捨てるムーブをしていました。(正直匂わせだと思った、メンヘラ気質、など)

これはさかなのスタンスと一致しています。

まとめ

思ったより長くなってしまいました。

とにかく、私が主張したいのは、

・このリークは鳴神にも可能(ただし鳴神はそれを一切考慮せず「恐らくライバー」と言っている)

・リークをする明確なメリットが鳴神にはあった(逆にいちからには考えづらい)

・あの意味のないDiscordを公開する理由が鳴神にはあった(逆にいちからとしてあれを公開することによるメリットはまずない)

こんなところです。

noteではこの「さかな」のリークは話半分くらいで捉えようとしている人が主流な気がします。しかし、鳴神がこれに反応した以上、自作自演だという可能性を疑うことはそれほど不自然ではないと思います。


最後に・・・私自身、この説が絶対正しいなどという確信はありません。こういう可能性もあるのではないか?ぐらいの気持ちで読んでいただければ幸いです。


ここまで4000字近く、読んでくださった方はありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?