金魚坂めいろ訛り騒動の後片付け

最近ニュース読んでたら俺が載ってた。有名になったもんだな。

チャンネル登録者も、当初から念願の10万人に乗って、
この過渡期が落ち着いたらどこかで一息吐きたい。

さて、今回のいちからとの騒動について。
まだ一部の頭おかしい系の人達が騒いでいるので後処理を少し。

あの配信の後、
何者か(ライバーしかいないチャットの物なので恐らくライバー)の手により
俺が公開した全体チャットの後の金魚坂めいろの発言がリークされた事によって
「金魚坂めいろがオーディションの時は違う方言の言語を使っていた!!鳴神は隠蔽してたのか!!」
のように盛り上がっている一部視聴者を見かける。確かにこれはコラじゃない。

画像1

ただ、俺は木曜の配信で「オーディション時に標準語、違う地方の訛りを使っていた」のは『事実』だと言ったし、
もっと言えばそれが書いてある声明は水曜日には既に公式が出した物だから落ち着いて欲しい。

金魚坂めいろのガワ的にも京都弁の方が納得行く」という意見を散見したが、オーディション時点ではガワは決まってないし。
動画と面接で別の口調だった事がパクリだと断定する根拠には成り得ない。

当然パクリについては結局のところ当人にしか分からない。
俺や周囲のライバーですらどれだけ話を聞いても核心には至らない為、
あくまで"個人的に"そうじゃないと感じてる、但し感じ方が違う人もいると思うと伝えている。

また、俺が全体チャットの画像を流用した意図は、最低限の信憑性の担保と
全体チャットで訴えかけて、それに沢山のライバーが反応し、
その後運営に使い方を注意され以降マネージャーとの話し合いに至った。

と説明する為なので、当然必要な分しか載せてない。

あまりにも悪質」か...?
わざわざ匿名に成り下がって事態を混乱させる方がよっぽど悪質じゃないか。

その他にも「夢月ロアがいじめた証拠まだ??」だの来るが、正直何を求めているのか分からない。
多分そもそも動画を見ていないか読解力が足りていない人達なので、
彼らに何か教えるとしたらそれは俺のじゃあなく全国の国語教師の責務だと思っている。

向こう側に「事実じゃない」と言われた事に対しては証拠出すって。
リスナー同士で事実だ事実じゃないって喧嘩してるのは勝手に続けなよ。

昨日の配信で途中で萎えた経緯を明かしたら「中途半端な真似しやがって」とも言われた。
(確かに萎えていたので最低限だが)俺は声明文の内容に証拠をもって指摘したし、
夢月ロアについてはあのツイートから十分に誠意を感じられたから然程言及していない。
(というかそもそも俺の個人的な意見が多くなる動画の後半部分ではいつも夢月ではなく運営の方を非難している)

俺の動画を基に夢月ロアを叩きたいだけの人達の責任は取らないかな。
やれとも言ってないどころか寧ろやめなって言ってるし。
彼らの頭が悪い事まで俺の責任にしないで欲しい。

少なくとも個人的には現時点でやるべきことは終えたって認識。
あとは運営が騒いでる連中への法的措置含む適切な対応を取ればそれで終わりだろ?
これを何とかできないのも運営の手腕が鈍ったからで、仮に俺が運営ならこんな大事にさせないけどな。

以下所感

ここから先は

1,212字
Vtuber界の津々浦々に関して、 動画等で出せなかった話もたまにします。

この世から悪を無くすバーチャルYoutuber 鳴神裁 がVtuber界隈と関わる中で見て、感じて、考えたことを殴り書きするブログです。 …