継続日記(断酒中)

週末は大分へ旅行へ。
旅行先でお酒飲まないのもこれが初めて。
お土産コーナーにご当地のお酒とか、館内にBARとかあるとチラッとみて『飲まない飲まない』と心の中で言ってる。

誘惑は自分の中の自分が話しかけてくる。
『もう旅行な時はよくない?!』って。
断酒を一緒にやってくれてる子がいるからここまでこれてる。そう思っても、『飲んだことバレないよ』なんて誘惑も聞こえてくる。でも私は絶対負けたくない。
一緒にやろうって言ってくれた子を裏切ってまで飲む気はしないし、お酒を見るからってそんな飲みたくて死ぬみたいな気持ちにはならない、ただ昔のように旅行先で飲んでたなって気持ちになるだけ。

実際、晩御飯はおいしくてお酒なんて飲める余裕がないくらい種類が多くて、お酒のことなんて考えられなかった。
自分は今まで、お酒がメインで、ご飯はお酒を飲む上で考えてたんだ。

そして飲んでないから何をしてても安心感がある。
友達に変なLINEしてないかとか、忘れ物どこかにしてないか、昨日はいくら払ったんだとか。

常に安心がある。
飲めなくてつまらないなんてことはない。
旅行も楽しめたし、美味しいご飯に温泉に満足できた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?