見出し画像

【#社内イベント】年末の大イベント『ハッチ・ワーク表彰式』とは?

こんにちは!ハッチ・ワークHRさいとーです。
今回はハッチ・ワークのイベントの一つ、年末の表彰式についてお伝えします!

当社では年度末に表彰式をおこないます。
大活躍する社員が集まるハッチ・ワークですが、その中でも特に活躍し、影響を与え成果を残したメンバーを表彰しています。

今回は2022年の表彰をもとに様子をお届けします!


表彰の種類は?

当社の表彰はMVPだけではなく、他の分野で活躍したメンバーも表彰されます。

表彰の種類はこちら

◆MVP賞
◆プレイヤーオブザハッチ賞
◆ベストパフォーマンス賞
◆サンクス賞

ひとつ見慣れない賞があると思います。

『プレイヤーオブザハッチ賞』

こちらの賞の正体は『PMVV賞』です。
当社のPurposeMission/Vision/Valueを最も体現したメンバーに送られます。

『プレイヤーオブザハッチ』と名付けられた背景は

「今年感、出したいよね!」

というちょっとした遊び心から。

2022年のサッカーワールドカップにちなんで、
マン・オブ・ザ・マッチからもじりました⚽🏆

受賞者選出までの流れ

そもそも各受賞者はどうやって選出されるのか?

基本的には全社員からの投票と、表彰会議が行われ各受賞者を決めています。

MVPの場合は人事評価の結果と、実際の成果物や影響度、投票結果などをもとに協議し決定されます。

つまり、ただ人事評価だけでの判断ではなく、全社員からの称賛も込められた”ハッチ・ワーク全体からの表彰”というのが当社の特徴です!

各受賞者のご紹介

では2022年の表彰者をご紹介させていただきます!

🎊\\2022年は延べ8名が受賞しました//🎉

▼数名の様子をどうぞ▼

🎉サンクス賞🎉
総務と経営情報システム室のメンバーが受賞しました!
働きやすい環境や仕組みを多く作り、生産性向上へとつながりました!
いつもありがとうございます!

🎉ベストパフォーマンス賞🎉
各部署より4名選出されました!
中でも在宅勤務中の財務メンバーは、在宅勤務ながらも大幅な業務改善による工数削減と、会社の重要課題の仕組を確立し、受賞に至りました!

在宅勤務のメンバーのためZoom越しに表彰✨

そして営業メンバーは個人売り上げのレコード更新を果たしました!
毎年レコードが更新されているので2023年の結果が楽しみです!

野球観戦とかも一緒に行く仲良しチーム⚾

🎉プレイヤー オブ ザ ハッチ賞🎉
この方を覚えていらっしゃいますでしょうか!
そう、社員インタビューに登場した泉さんです!
実は受賞者だったんですねー!さすが✨
当社のPMVVを最も体現しているとして全社員からダントツTOPの票数を獲得しました!
表彰会議内でも満場一致で決まったそうです!

投票者からのコメント
バリューをすべて体現しているんじゃないかと思うくらい、何事にも愚直に真摯に向き合っている姿を見てきました。
営業は苦手な分野だと言いつつも、だからこそ新卒から経験できるのが有難いと、挑戦心をもって向き合い結果も出し続けていて素晴らしい◎
常に改善を意識し、成長スピードを上げて頑張っている姿が印象的です!
これから頑張って最速昇格頑張ってほしいです!
(実際にスピード昇格を果たしました👏)

🎉MVP🎉
2022年のMVPはこの方!
またまたインタビューに登場した人物!鈴木さんです✨

本人コメント
実は、大きな賞をいただくのは初めてでした。
2022年1年間の評価だとは思いますが、それと同時にこれまでの9年間に対しての想いもこみ上げ、受賞できてとても嬉しかったです。

また、私の所属部門は、エンドユーザーに対するサービスを運営し支える機能を担う部門です。今までのMVP賞は、営業など、導入数や売上が評価されて受賞する印象があったので、そういった意味では驚きもありました。

サービスの運営を支える機能を担う部門は、出した成果がどのように業績に寄与できたかという関連付けが難しいという側面があります。
今回の受賞でその課題を乗り越え、今サービスの運営を支え活躍してくれているメンバーの次の受賞の後押しができていたら嬉しいです。

いかがでしたか?

ハッチ・ワークでは”挑戦”というワードがよく出ます。

受賞者も、過去インタビューに答えてくれたメンバーも、コメントには”挑戦”という言葉を使っていました。

理由は当社のバリューにあります。

何事も楽しいこと、好きなことばかりではなく、ときには苦手なこと、嫌いなこと、逃げたいことが目の前に現れます。
そんなときこそ”一歩踏み出す勇気をもって”行動に移すことで、さらに高い付加価値を生み出せます。

まさにハッチ・ワークのメンバーを表しているなと、改めて思います!

はたして2023年は誰が受賞されるのか!
年末が楽しみです!


この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?