見出し画像

マルポテコミュニティirodoriが完全フォロー体制のスクールになって再スタート!自分らしく生きられるマルポテキャリア形成プログラムへ。

こんばんは!マルチポテンシャライトという生き方・働き方について発信をしているはっち(前畑友美)です。

今日は、先日行ったマルポテスクール【irodori】モニター説明会について、お伝えしきれなかったところも含めてまとめました。
お時間ない方、動画で見たい方はこちら👇をご覧ください😊

先日何のスキルもなかったアラフォーバツイチシングルマザーの私が、この『マルチポテンシャライト』を知って、人生180度変わったことをお伝えしました。

マルチポテンシャライトとは、「さまざまな興味を持ち、それを創造的に解決していく人」「たくさんのスキルを活かして、多くの分野の架け橋になって活躍できる人」のことを指します。

いわゆる「飽き性」「器用貧乏」な人に多く、やりたいことがたくさん溢れている人も多く、多すぎて選択できなくて悩み続ける人も。

マルチポテンシャライトとは?

今、この記事を読んでくれているあなたは「マルチポテンシャライト(マルポテ)」ですか??

最近、いろんな場でマルポテについてお話しさせていただく機会が増え、大変嬉しく思っています。そして、みんな口を揃えていうんです。

「はっちさん、私マルポテなんだと思います」
「マルポテって言葉に出会えてとても救われました」
「はっちさんのお話に勇気をもらえました」
「自分を肯定してもらえた気がして嬉しかったです」
「私って変じゃなかったんだ」

でもね、みいんなそこで終わっちゃうんです。
そのさきのもう一歩に進めないんです。

「マルポテなのは知れたんだけど、じゃあどうしたらいいの?」
「マルポテ的な働き方するにはフリーランスじゃないと。。。」
「会社を辞めるのは勇気がいるから、とりあえず今のままでいいや」

もちろん、マルチポテンシャライトの考え方・存在を知っただけでも、本当に心救われたと思っています。自分の個性だと受け入れ、このままでいいんだとありのままの自分を認めてあげられたこと、それだけでも私は大きく変われたと思います。

だけど、実際に自分のキャリアを考えたとき、生き方スタンスを考えたとき、そしてやりがいや収入を見たとき。

私はマルポテのことをしっかり学び、実践したからこそ、今の自分のキャリアに行き着いたんだと思うし、今ほどの行動力・自走力はつけられてなかったと思っています。

「マルポテなのはわかったけど、じゃあどうしたらいい?」

私はこれまでこの問いに対してあまり多くのことを言えず心苦しかったんですが、ようやくお答えすることができるようになります。

コミュニティからスクールへ。irodoriが大きく変わります!

元々、仲間内でスタートし、マルポテ提唱者の書籍そのままにみんなでワークをやってみる会として発足したirodori。コミュニティとしての要素が強く、一緒にワークをする仲間と私はね…あなたはね…とフィードバックし合うことがメインでした。

今回リニューアルするにあたり、運営メンバー一同で課題に感じていたのが『ワークを完遂できない人がいる』ということでした。

ワークの中で苦しかったことを思い出したりもするし、逆に未来のその先、まだみた事もないようなアイディアを出したりもします。
過去の自分との戦いであり、未来の自分との共同作業にもなるワークの数々。

忙しいマルポテの皆さんにとって、毎週たくさんのワークを宿題でやってくるのは必死レベル!!!途中で投げ出してしまう人、最後まで行きつかずに終えてしまった人もこれまでにいました。

せっかくマルポテとしてのキャリアを進みたい!変わりたい!そう思ってくれてirodoriを受講してくれたのなら、最後まで完走してほしい!

そう思ったときに、これまでのコミュニティよりももっと近い距離で、そしてもっとコミットできる形に変えていく必要があるなと感じました。(もちろんワークそのものもリニューアル😊)

irodoriとは

改めてですが、irodoriはマルポテの卵さんがマルチポテンシャライトとして自走していくためのキャリアデザインスクール。
「マルポテスクール」として生まれ変わり、自己理解プログラムを通して、自分らしいマルポテキャリアをデザインしていくサポートを全力でしていきます。

マルポテだと知ったあと、「じゃあ私はどうしたら?」そう思った自分の今後のキャリアや生き方を考えるとき。あなたを最大限にサポートできるのが「irodori」になると考えています。

irodoriの目的とゴール

目的と目標

irodoriに参加してくれる人は、おそらくまだ自分を「マルポテ」として自認しきれていない方、これからマルポテとして活動していきたいと考える方のスクールとなっていきます。

なので、リニューアル後のirodoriの目的は

マルチポテンシャライトとして
自分らしく生きるための自己理解とキャリア形成

マルチポテンシャライトに必要な3つの要素と言われる「お金(価値観)」「意義(やりがい)」「多様性」を見つけ出し自己理解を深めます。

そしてこれまで得たスキルや経験の洗い出し、得意なこと・興味関心をリスト化していくことでしっかりキャリアづくりに役立てていきます。

そして、irodoriを修了する頃には

劣等感を唯一無二の強みに変え
マルチポテンシャライトとして自走できる状態

まで、運営・メンター陣が並走していきます。


irodori3つの特徴

irodoriの3つの特徴

01. やることが明確なオリジナルフレームワーク

私自身がそうですが、マルポテさんには目の前のワクワクに気を取られがちで振り返るのが苦手な人も多いと感じています。

irodoriでは、オリジナルのフレームワークを用意し、埋めていくだけで必要な物事が洗い出され、4つのキャリアスタイルについて自分を当てはめていくことができます。

02. マルポテキャリアを歩むメンターの専属サポート

先ほどお伝えしたとおり、irodoriは過去の自分との戦い。大変なワークかもしれませんが、しっかり自走力を持って最後までやり遂げることで絶対に見えてくるものがあります。

irodoriでは、すでに多くのワークを踏まえ自分らしいマルポテキャリアを選択した5名のマルチポテンシャライトのメンターとコミュニティマネージャーがあなたと並走していきます。

アイディア出しが得意なメンターもいれば、あなたのアイディアやごちゃついた頭の中をスッキリ整理するのが得意なメンターもいます。

最後まで完走できるよう、みんなで全力でサポートしていきます!!

メンターとは、Day1から最終日までに3回の1on1セッションを用意。ワークやマルポテキャリア作りについて壁打ちになり、激励して前にぐんぐん押し進めていきますよ!!

03. 共感とフィードバックがもらえるワークシェア

宿題やフォローアップ勉強会などを使って進めたワークは、隔週の講義日にみんなに発表し、フィードバックをもらう時間を設けます。

これは、一番最初のマルポテ会のときから変わらずしていることで、単にひとりでワークを進めるよりはるかに、

  • 吸収率も違う

  • 楽しさも違う

  • 何より最後まで頑張ろうとモチベーション
    になります。

修了生の声


カリキュラムとスケジュール

カリキュラムとスケジュール

10/4 (水) キックオフ「マルポテとして生きるための幸せの三要素について」
  《フォローアップ勉強会あり》

10/18(水) Day1 4つのマルポテキャリア、キャリアづくりのヒント
  《メンターセッション》

11/1 (水) Day2 中間シェア(グループハグとアインシュタイン)
  《メンターセッション》

11/15(水) Day3 中間シェア(スラッシュとフェニックス)
    マルポテ課題の解決法
  《メンターセッション》

11/29(水) Day4 マルポテキャリア宣言会(全員発表)

運営とメンター紹介

運営やメンターにはハッチラボの運営やirodori修了生を含む、マルポテとして活動するメンバーが待機しています!!

ほとんど全員が複業フリーランス。
みなそれぞれがいくつかの仕事を掛け合わせた自分らしい働き方を体現しています。

全体スケジュールと受講費

応募期間から開催期間など概要
受講費

こんな方におすすめです!

マルポテは悩みも多数

この画像のとおりですが、マルポテの卵さんが持つ様々な悩み。
飽き性で継続できない、中途半端にしか学べず器用貧乏、あれこれ手を出して活用できない自己投資貧乏…

これらの悩みを持っていて、変わりたい、自分を好きになりたいと思っている方、マルチポテンシャライトの生き方に憧れと希望を持つ方にぜひ受けていただきたい内容です。

主宰 はっちの想い

「やりたいことがたくさん!」
それってすごく贅沢で素敵なことなのに、多いからこそ「自分の本当の目標」や「軸」が見えなくなってしまうことがあります。

また、私自身も悩んできた”飽き性”や”器用貧乏”などの劣等感になりうる数々。これが自分にしかない個性や強みだと認識できればどうでしょうか!


マルチポテンシャライトは、これからの世の中においてどんな状況であれど、どんな社会になれど、活躍していけるスキルを持つことができます。

周りと違う、自分の個性をちゃんと強みに変換してあげて、それを活かした働き方を選択することで、人生はもっともっと面白く、自分らしいものになります。

私はirodoriを通して、マルチポテンシャライトとして活躍する人を増やし、マルチポテンシャライトの底上げをしたい。スペシャリストと同等に、この個性が当たり前に認められる世の中にしたいと考えています。

自分に劣等感を持ち、身動き取れずモヤモヤしているのなら、マルチポテンシャライトという自分らしいキャリアを選択してみませんか??

申込先とお問い合わせ


応募方法はこちらから
https://forms.gle/xGgRHEM1BTZF7NWP6
はっちのLINEでお気軽にご相談ください🎵

9月10日までご応募お待ちしております!
もし迷うなーとかもう少し話を聞いてみたい、相談したいなーという方はLINEにてメッセージいただけると嬉しいです!
個別にご相談お受けいたします☺️

それではまた会いましょうー!!!


マルポテスクール irodori
代表 前畑友美(はっち)

<追記>
マルポテ4名によるトークイベントも9/10まで限定で公開しております。
見逃された方はぜひ下記リンクより申込の上ご視聴ください🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?