見出し画像

うっすらと期待してみる

【緊急事態がなかったら、こんなことやってなかった…プロジェクト構築リアリティーショー】74日目

平日12:10からの15分レッスン無料開催中!

はたらく人のためのヨガ「はたよが」がお届けする、おひる12時10分から15分のヨガタイム

お盆休みの方も多いかもしれませんが、今日も「はたよがのひるよが」開催です。ちょっと時間の余裕があるという方、この機会にお試し下さいませ。

お申込みはコチラのサイトから

ひるよがは無料配信です!


ヨガは身体をうごかすこと、と思われる方も多いかと思いますが、実は身体を動かすアーサナはヨガの一部分でしかありません。

ヨガの中心を構成しているアイデアは、ココロを安定させることです。

なぜ、身体を動かすとココロが安定するのか?

10年程ヨガをお伝えしてきた私なりの1つの解釈ですが、ココロは安定させようと思って安定させることができるものではない、という現実をを身体を動かすことで体験的に知ることができるからです。

呼吸に集中して

目線を指先に

リラックスして

ヨガのインストラクションで私も”つい”使ってしまう呼びかけです。

が、

呼吸に集中して、といわれたところで

「あ、私の身体カタイ」「全然曲がらない」「おなかの調子が悪い」「もっと柔軟な身体にうまれたかった。。。」「なんでリラックスできないんだろう」様々な、ココロの声が浮かんできます。

できない自分に向けて、言われた通りに先生の様にできない事を指摘するこの声に私自身、落ち込むこともしばしば。。。

実はこの声をキャッチすることから、自身への探求が始まります。

ココロというのは実態のないもの。心の内側を言葉に変えて人に伝えた時点で既に本来の状態とは異質なものに変容してしまいます。

そうか、こういう想いがうかんでしまうんだな

これが自分の特性、癖なんだな

と思えたら儲けものです


そして時に、稀に、

あら?いまものすごくリラックスしてなかった???

と気づくことができたら、一瞬でも安定軸に近づいたかも!!


ヨガを継続して練習を積み重ねていくうちに


そういえば…


と思えた瞬間は素晴らしい経験です。


できないなぁ、ダメだなぁ、どうしてだろう

そういえば

に変わる。

最初は半信半疑でOK!その日がくることをうっすらと信じながら、だまされたと思って楽しくヨガできる経験を「はたよがのひるよが」では提案したい。この、うっすらも重要です。

期待大になってしまうとクオリティ下がりますね、、、確実に。(個人的失敗談多数)


そういえば最近身体が楽だ

そういえば肩こりが解消している気がする

そういえば最近イライラしていない

そういえば自分をメンテナンスできていると人にやさしくできる気がする

これ、私が体験してきたヨガの最大の効果です。


自己否定からの実践、そして気づき

この繰り返しをヨガや瞑想を通じて経験して毎日を過ごして積み重ねていくと、何となく生きている意味みたいなものも感じられるようになる気がします。


そう、人間だもの。

今日の「はたよがのひるよが」テーマはズバリ

身体がかたい人のためのヨガ

まずは存分に身体とココロのかたさ体験してみませんか?

8月_2


はたよがのひるよがのLINEアカウントができました。こちらのURLをタップまたはクリックすると、友だち追加できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?