見出し画像

時間の余裕🟰心の余裕

今日から産休に入りました。
なにもせずに1日がおわった。という日が続くと今まで心待ちにしていた産休がもったいないので、したことや気づきを綴ろうと思います。

今日したこと
①目覚ましをかけずに寝る
時間に縛られない睡眠にとてつもない幸福感を感じた。みんなが働いているときにやってみたくて。明日からは、目覚ましをかけなくても決まった時間に起きられるような癖をつけていきたい。と思う。

②ずっと気になっていたトイレ掃除
しないといけないな。したいな。と思っていたけどできていなかったトイレ掃除。やりだしたらたったの10分だが、できていなかった。ピカピカになるとやっぱり気持ちがいい。

③平日にしかいけないランチ
と、言いながら行ったのははま寿司。(笑)
はま寿司は、平日お得な値段設定なので、なんだか特別な感じがした。(笑)

④図書館に行って普段読まないを借りる
教員なので、教育書を借りることが多い。普段は読みたいけどなかなか読める時間を確保できていなかったので、暮らしやお金の本を借りた。それだけでワクワクした。

⑤借りた本をコーヒーショップで読む
香りの良さそうなハーブティーを選んで、本を読んだ。家を暮らしやすい環境にすることでいいことがたくさんあることに改めて気づきモチベーションが上がった。

⑥安産のための散歩
とにかく歩くと安産になる。という話を信じて、毎日公園の周りをぐるぐると歩いている。かわいい犬がたくさん集まっていて癒される。

家に帰ると9時が過ぎていたが、明日は、これをしたい。あれをしたい。と楽しいことを考える今日の晩と、これをしないといけない。あれをしないといけない。としないといけないことを考えていた今までは晩とは全く違うと思った。
産休だから、というわけではなく、明日が楽しみと思えるような生活に毎日したい。
時間に余裕がある生活をしたい。
限られたお休みを大切にして、生活を豊かにする思考や習慣を見つけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?