見出し画像

【今日の山田】かぼちゃはチンするとやわやわぁになる


ごきげんよう人間たち、山田だ。

かぼちゃ、生のままだと包丁など何も通さぬ伝説の盾レベルに硬いくせに、レンチンするだけでやわやわぁになる。

やわやわぁすぎる。

今回はやわやわぁなかぼちゃをコロッケにする。

.:。†:.+..:*・..:。+.:*・。.:*・゚†.。.:*・゚+.。.:*・゚

【かぼちゃコロッケ作り方メモ】


▽材料(赤ちゃんのこぶしくらいの大きさ×4個程度)
【A:タネ】
・かぼちゃ:4分の1(レンチン5分~8分してやわやわぁにしておく。種も取っておく)
・牛乳:4分の1カップ(おそらくタネが若干ボソボソするので、好きな硬さになるよう適宜増やす)
・コンソメの素:小さじ1、キューブの時は1個
・こしょう:好きなだけ
---
【B:ころも】
・たまご:1個
・パン粉:2分の1カップくらい
・薄力粉:あれば(なくても出来るっちゃできる)
---
・揚げ油:適宜
※タネを小さくすれば揚げ焼きも出来なくはないが、普通に揚げる方がいい。


▽作り方

①やわやわぁなかぼちゃと牛乳、コンソメ、こしょうを混ぜてタネをつくる。
皮の部分は入れればボリュームが出るし、入れなきゃクリーミーになる。
ひき肉を入れてもおいしいが、入れるときは事前に炒めておくこと。

②たまご→パン粉とつけて揚げる。

③完成

.:。†:.+..:*・..:。+.:*・。.:*・゚†.。.:*・゚+.。.:*・゚


やわやわぁなかぼちゃがコロッケになった。
コロッケは自作が一番旨いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?