見出し画像

【2021.9調べ】低用量ピル:オンライン診療可病院3社を比較体験レポ

『ピルを使いたいけどどの病院がいいのかな?』
『ピルや診察代っていくらするの?』
『今より費用を抑えたい』
オンライン診療初めてさんや比較したい方、不調に悩める女史のみなさんに、私が実際に3つの病院を体験したり調べたりした情報をまとめましたので参考にしていただければ幸いです。

※単発購入ではなく、長期目的で定期便購入を検討している方向けの内容です。
※自分が調べた3社以外でもっとお得に購入できるよ!という情報がありましたらコメントいただけるとありがたいです。ソッコー乗り換えます。

オンライン診察の利点

まず確認しておきたいのは、オンライン診察の利点です。

どのオンライン診察可の病院を選んでも、問診や診察は数分で終わりますし、病院に行くことなくお薬が自宅に届きます
忙しい!こどもがいる!コロナが心配!な女性にとって、めちゃくちゃ便利なシステムですね。

私は仕事の合間を縫って婦人科に通っていました。3か月分まとめて処方してもらえるとはいえ、通いはめんどうくさいな~と思っていたので2年前に服用を止めていました。
ですが最近PMS(生理前症候群)症状が強く、市販のサプリメント(アシュワガンダとかなんだかんだとか)を飲んでいてもホルモンの波に勝てる気がしません。
また服用を再開したいな~でも病院行きたくないな~…と悩んでいたところ、そうだ!オンラインで診察してもらえて薬が自宅に届く時代じゃないか!とやっとこさ気づくに至りました。


そこで問題なのは、費用面ではないでしょうか。


決済してから気づいて大後悔

実はアホな私は、以下の2点を調べもせずに勢いで1社目申し込んで決済までしちゃったので大後悔しています。

1. 送料調べてなかった

送料って絶対にかかるもんでしょ?と思い込んでいましたので、各病院で送料に差があることを調べて知ってビックリΣ(゚Д゚)
特に長期で服用したい方。送料ばかにならないですよね。

2. セルフバック調べてなかった

セルフバックとは、アフィリエイトやったことある方でしたらお馴染み。
ざっくりご説明すると「自分に自分で商品を紹介するシステムのこと」です。
調べたらA8.netにありました…。なんで気づかなかったんだ私ー!

画像9


3つの病院の金額比較と結論


私が最初に利用した病院はこちら ”CLINIC FOR ONLINE” ↓

利用した後で、送料とセルフバックに気づいて調べた病院がこちら ”Pills U” ”スマルナ” ↓

比較する金額の項目は3つ、【薬代】【送料】【診察代】です。

3つの病院の金額比較表と結論はこちら ↓


【金額比較表】

画像1

※トリキュラーのみで比較しています。
※割引欄 ”CLINIC FOR ONLINE(クリニックフォア)”と”Pills U(ピルユー)”の定期便〇%offは、薬の値段です。薬代には割引されてる金額を載せています。
※数字に弱い私が計算したので、ミスがあったら…ごめんなさい。


【結論】
年間でみると、ピルユー圧倒的に安い!!この差は大きいです。

送料については、問診のときにピルユーの受付のお姉さんに2回確認しちゃったもん。
「本当に、送料かからないんですか?」と。
2回とも「定期便の方は送料はかかりませんよ」と言われました。


おまけ:体験レポ【診察申込み~決済までの手順】


クリニックフォアと、ピルユーの体験レポです。
どの病院もだいたい似たような流れです。


【クリニックフォアの流れ】

私は、前日の夜中にホームページから申し込みと予約をしました。
カレンダーから空いている診察時間を選択。自分のスケジュールを優先して診察できます。15分刻みで、空いていたので予約すぐとれました。 
その後こんなメールが来ます ↓

画像3

事前問診で、自分の不快症状を伝えます。チェック表に入力していくだけ。

翌日。診察予定時間の15分前に下のメールがきます ↓

画像4

予定時間ぴったりに電話がかかってきます。診察は、女性医師でした。
内容は
「今回服用したい薬は以前も飲んだことがあるか?」(事前問診で、以前飲んだことあるよにチェックしていたのでこう聞かれました)。
「以前飲んでいて体調が悪くなったりしたか?」
「PMSの改善目的でよいか?」
「では、トリキュラーで大丈夫ですね。以上で終わりですが、なにかご質問ありますか?」と聞かれて終了でした。
3分弱診察です。

そして、請求メールがきます ↓

画像5

支払いは、「クレジットカード/デビットカード」「代金引換」「GMO後払い」からお選び頂けます。※クリニックフォアのHPより抜粋


【ピルユーの流れ】

画像6

上記の欄を埋めて、同意して申し込むボタンをポチ!
私は診察希望日時を『いますぐ』で申し込みました。
申し込み完了のお知らせメールはすぐ届きます。

それから10分後に受付から電話。
内容は、
「ピルの使用経験は?」
「今も飲んでいますか?」
「何を飲んでいましたか?」
「同じ薬を希望でよいですか?」
「身長・体重・喫煙歴は?」
「支払いはクレジットのみです。定期便購入で3か月分処方するシステムです。」
「1年契約となっています。途中解約したい、キャンセルの方法は、次回自宅に届く10日前までに電話連絡をください。例)9月1日に届いたらそこから75日で次が配送されるので、60日まで(10月末くらい)にキャンセルの連絡をする。」
「このあといったん電話を切って、先生から電話連絡がきて診察になります。」
途中わからなくて質問しても丁寧に教えてもらえます。

受付との電話を切ってから、約15分後に診察の電話。男性医師でした。
内容は、
「薬のことでご質問はありますか?」
「現在、妊娠や授乳中ではありませんか?」
「ご本人や身近な親類に、血栓症の方はいますか?」
「以前飲んでいて体調が悪くなったりしたか?」
「PMSの改善目的でよいか?」
「では、トリキュラーで大丈夫ですね。以上で終わりですが、なにかご質問ありますか?」と聞かれて終了でした。
ここでも(私がササっと答えていったこともありますが)3分診察です。

そして、請求メールがきます ↓

画像8

定期便の場合はクレジットカード決済のみご利用いただけます。単品購入の場合はクレジットカード決済とコンビニ後払いがご利用いただけます。※ピルユーのHPより抜粋


以上が2社の流れとなります。


どちらも翌日にピルが手元に届きました。早い!

20210908_180622クリニックフォア

20210908_180441ピルユー


個人的には、上述した費用面と、3か月分いっぺんにもらえる安心感や受け取りの手間を考え、やはりピルユーがよいサービスだと思いました。セルフバックのインパクトもでかいですし🎵


以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただき大変恐縮です。 よろしければあなたの記事もサポートさせてください。 良かったなと思う記事がありましたら、SNSでのシェアをよろしくお願いいたしますm(__)m