見出し画像

【母の日】は自分の幸せを振り替える日

お母さんありがとう

今日、娘からカーネーションをもらいました。
満面の笑顔で渡す5歳の娘。

『お母さんはピンク好きでしょ?』
…って、かわいすぎじゃろが!鼻血出るとこだったわ!(;゚Д゚)

その瞬間、私が思考したこと。
「ああ、こういう一瞬に幸せを感じるから、世の母は子育てを諦めずにがんばれるんだな…。」
「あんな大病した娘が5歳まで生きててくれてよかった…。」
「9歳の息子はくれなくなっちゃった…ショボーン(*´・ω・)」
「昨日あんな言い方して怒った母を許してくれるのか…(ToT)」

いろいろな思考が浮かんできて、
いろいろな感情が混じって(幸せと嬉しいと感動と後悔と…)、
母親をやり抜く力が、またムクムクと湧いてきました。

みなさんもこんな一瞬を感じるときありますよね(*^^*)

母の幸せとは

人を育てているときの見返り(報酬)は2つ。
①人の成長を垣間見た時にガッツポーズ。
②自分自身に優しくなれた!と思える瞬間がハッキリとわかるようになる。

今日、こどもの一瞬にハッとすることがあるから、
自分を振り替えるタイミングができる。

あんな楽しいことも、こんな失敗も…。浮かんでは感情的にもなるし、冷静にもなる。
でも、小さな成長をしている実感はある。確実に!

だから数年後、想い出を振り替える度に、
幸せを感じることができるんだなー。
もどかしいけども、数年経たないとわかんないんだなーこれが。

もちろん、支えてくれる周りの人がいるから気づきやすくなるので、感謝しきりです。

こどものノロケ話し&これが母の幸せよ、という話しでした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

サポートいただき大変恐縮です。 よろしければあなたの記事もサポートさせてください。 良かったなと思う記事がありましたら、SNSでのシェアをよろしくお願いいたしますm(__)m