見出し画像

寒風吹きすさぶここ北陸の地で産声を上げたるは傍楽堂、その心は。

こんにちは。傍楽堂の主人です。

「傍(はた)を楽(らく)にする」なんて怪しい語源が江戸時代にあったとか、なかったとか言われています、、、。

本当のところは知りませんが、私はこの一見戯言にも聞こえる言葉が、ビジネスの本質を表していると思い、この漢字を屋号に使わせて頂きました。

「働く」ということは、時に理不尽で人一人の力では如何ともし難いことが起こり得ますが、どんな時でも、その先にある「人」のことを想い、その人の「役に立つ」ことにフォーカスをしていれば、長い目で見れば正しい道に繋がっている。そういう信念を持って働くことが大事だと思っています。

また「堂」としたのは、「この世には、不思議なことなど何もないのだよ」でおなじみの「京極堂・百鬼夜行シリーズ」から拝借しました。「京極堂」の主、中禅寺秋彦は表の顔は「古本屋の主」で、裏の顔は「宮司で拝み屋」ですが、私は、表の顔は「新潟の個人事業主」で、裏の顔は「東京で営業マン」を標榜しております。

5GやAIの到来、技術的にも精神的にも、社会全体がこれだけ成熟し、多様化が当たり前になっている時代にも関わらず、我が国はまだまだ、個人事業主やフリーランスの地位が、所謂サラリーマンと比べても、保証や税制様々な面で、正しく収まっていない気がします。

その為、私も今はサラリーマンと個人事業主、2足の草鞋ですが、寒風吹きすさぶこの新潟の地で、地道ながらも確実に実績を積み上げていき、少しずつ軸足を「傍楽堂の主」に移していく所存です。

つきましては、みなさまと一緒に、この新潟の地を一層盛り上げるべく、地域の中小企業様のお力になれればと思っております。

「傍楽堂」では、主に以下の事業を行っております。

1.営業コンサル/営業代行

2.SFA/CRM導入コンサル(Salesforce)

3.映像/動画制作(YouTube)

4.スマホアプリ開発(UI/UX)

5.クラウド基盤構築(AWS/GCP)

こういった分野で何かお困りのことやご相談があれば、まずは下記宛先まで、是非ともお気軽にご相談下さい。


問合せ先: hatarakudo@gmail.com (傍楽堂の主宛)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?