初老ダイエット続き

 まったくやってないですが、夜にお腹空いたら「豆腐でも食べるか」と、豆腐を食べるようにしています。しかし豆腐は意外と冷たいんですよねぇ。だから豆腐を食べたらお茶を飲むようにします。

 冷えこそが実はよろしくないのでは?と気づいたのは、夜に胸苦しくなったときにこのあいだ、温かいカモミール茶飲んだら意外と良くなって、なるほど冷たいものの飲み過ぎはあかんな、と気づいたのでした(今さら)。

 あとは、お風呂(湯舟)にも浸かるように最近はしています。運動できないときは風呂。それで痩せるわけではありませんが、代謝は良くなるのではないか?と。

 それと夜に散歩は続けています。夜の公園は子どもも大勢いて、暑いから子どもも夜に外遊びするしかないよね、と思う。子どもたちがギャアギャア大騒ぎしていて、夜の公園の情緒がまるでないのに、夏を感じたり。

 来年はしかしもっと暑くなるというから、さらに夜遅くなるのだろうか。子どもたちは夜中に遊ぶのだろうか。再来年はさらに暑くなると、もはや外など出れなくなり、子どもたちのストレスが爆発するのだろうか?

 いや、そもそも作物もできなくなり、それどころじゃなくなるのだろうか? 「気候危機」を真剣に考えていかないと、公園で遊んだり散歩も出来なくなる。木は大事だ。海は大事だ。山は大事だ。大事なものを大事にしないととんでもないしっぺ返しがくる。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。