見出し画像

変化するための方法知ってますか?



人間は変わりだからない生き物です。

電車の吊り広告に「これであなたも別人、〇〇ダイエット」というジムの広告があるのも、新しい自己啓発本が次から次へと出版されるのも、人間が「現状維持を好む」ことが原因だと思っています。

私はゴールデンウィーク初日にジムに入会し、それから3ヶ月間一度も利用しませんでした。
映画12回分くらいのお金を無駄にしてしまいました。

人間は変わりたがらない生き物です。


古代の人間は最初から現在のような見た目ではありません。

では現状維持が大好きな人間がここまで変われたのは何が原因なのでしょうか。

私は下記、要素が絡み合うと人間は嫌でも変わりたくなるのかなと感じております。
・恐怖感
・危機感

人間を取り巻く環境に適応すべく進化してきたのだと思います。

このように人は危機感、恐怖感がないとなかなか変わることはできません。

自分を変えたいと思う方がいれば、恐怖感や危機感をうまく利用してみるのも良いかもしれませんね。

とはいえ、恐怖感や危機感だけで自分を動かすのは幸福度が低くなると考えている方も多いのではないでしょうか。

恐怖感や危機感というのは、物理的に崖っぷちに立たされることや0円生活をすることだけで得られるものではありません。

日常生活で危機感を「作る」ことが大事です。
(正しくは自分専用の「危機感」ですね。)

・タイムリミットが近づくと人間は焦る傾向があるので、「何かを行うときは3分のタイマーをセットする。」とか

生活資金がなくなることは危機感を高めるので、「毎日〇〇(習慣つけたいことなど)をしないとみんなに100円配る。」とかなんでも良いです。

上記を行うために、とにかく大事なのは、自分の性質を分かっておくこと。

「自分はどんなときに、危機感や恐怖感を持つのか?」
これをわかっていればあとはその性質を利用するだけです。

危機感や恐怖感を持つことは「短所」とも捉えられますが、せっかく短所が見つかったのなら、それも成果につながるように利用していきましょう。

以上










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?