仕事が渋滞しているときに起こりがちなこと~リソース不足には"オンライン秘書"?~
こんにちは。普段は、フリーランスとしてオンラインで秘書をしているヤマアキです。
今日は、堀江貴文さんのYouTube『ホリエモンチャンネル』のテーマ(3/17アップ)となった「仕事の渋滞」についてお話したいと思います。
事業を行うなかで忙しくて困っている方に、「時間コスパを最強にする」ための手段として、オンライン秘書(外注)を検討するきっかけにして頂けると嬉しいです。(動画のタイトルが辛辣な点はご容赦ください!)
自分でやらなくてもいいタスクの代表="スケジュール調整"は地味に手間がかかる、、!
オンライン秘書の仕事の一つとして、商談やMTGをセッティングするためのスケジュール調整があります。これが、地味に時間と手間がかかるんです。
たとえば、FacebookMessengerやslackなどで下記のやり取りを行います。
(スケジュール調整ツール調整さんも、便利でよく使用します。)
①こちらの希望日時をピックアップして伝える。
②先方の希望日時と合致しない場合は、別の日時を提案する。
③先方から返事が返ってこないことが続く場合は、リマインドのメッセージを送る。
④日時が決まったら、zoomのURLを送る。
さくさく日時が決まれば、そこまでのストレスにはならないかもしれません。ただ、先方からお返事を頂けない、調整している間に当方のスケジュールが埋まってしまい再調整が必要、などと意外に時間も手間もかかるというのが実感としてあります。
仕事が渋滞しているときに起こりがちなことは?
それは、
・仕事が片付かない結果、自分の手元に返すべき仕事のボールがたくさんあって、1つ1つの仕事に集中できない
・本当は注力したいと考えていることに、時間をさけない
・単純に、仕事に追われて頭がパンクしそう!
ではないでしょうか。
やらなければならないことはわかっているけれど、タスクがいくつもあるから、緊急度の高いものから手を付けることに追われてしまう。。こんなことはないでしょうか?
この状況になってしまった時の辛さは、私も身に沁みてわかります。
タスク分割を行う→任せられる仕事は秘書へ外注
本来注力したい仕事にもっと時間をかけていきたい場合は、効率化の方法の一手段としてオンラインで頼めるオンライン秘書を検討してみてはいかがでしょうか。
時間を浮かせられるだけでなく、頭の中のリソース不足を軽減することにも役立ちます。
まだあまりなじみがないオンライン秘書の存在について、少しでも興味をもって頂けたら幸いです。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ、Twitterものぞいてみてください♪
https://twitter.com/nobi02872364
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?